断捨離と赤福
なかなか物を捨てられない私が、次から次へと物をごみ袋にぶち込んでいった。今日は午前中に仕事が終わったので、最近話題の「断捨離」を実行していたのだ。
「断捨離」とは、不要なものとの関係を断ち、捨て、それらから離れることらしい。最近『断捨離』が注目を集めていることは知っていた。本屋でちらっと立ち読みした程度なので、奥深いところまで理解しているわけではないが、とにかくやってみた。
部屋を整理していたら次から次へといろんな物が出てくる出てくる。以前の私なら「これはいつか使うときがあるかもしれない」とか「これは思い出の品だからなあ」などと言って、迷ったら残していた。
しかし、こういう考え方をしていたら、物は増え続ける一方だ。本当に必要な物なら部屋の片隅に何年も埋もれていたりしない。1 年以上使わなかった物は必要ないものだ。そう言い聞かせて、迷ったらとにかく捨てることにした。瞬く間にごみ袋が 4 つも満杯になった。
断捨離作業も快調に進み、ちょっと疲れてひと休みしていたときに妻からメール。
残業してたから遅くなったけどこれから帰る。
赤福は買った。
昨日、ラジオで伊勢神宮の話題が取り上げられ、パーソナリティが赤福のことを話していた。それを聴いて無性に赤福が食べたくなったことを妻に話したところ、「私も食べたいから、仕事の帰りに買えたら買ってくる」とのことだった。
夕食後のデザートに、8 個入りの赤福をふたりで全部たいらげた。久しぶりの赤福。うまかった。三重出身者として、伊勢名物の赤福は断捨離するわけにはいかない。
伊勢名物の赤福(8 個入り)
新・片づけ術「断捨離」 やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17 by G-Tools |
comments