イメージ

およそ半年ぶりの更新。また書きたいモードになったので、いつまで続くかわからないけど、しばらくの間、ちょくちょく更新してみようと思う。

人間というものは、他人に対して勝手なイメージを持つものである。

私の場合、俳優の高嶋兄弟のイメージがどうしても逆なんじゃないかと思ってしまう。つまり、高嶋政宏氏と高嶋政伸氏の顔と名前のイメージが一致しないのである。政宏氏はどちらかというと政伸という感じの顔をしているし、政伸氏はどちらかというと政宏という感じの顔をしている。だから、この兄弟をテレビで見ると、「これは、政宏っていう感じの顔をしているほうだから政伸だな」といった具合に、頭の中で高嶋変換を行っている。こんな違和感を持ってるのは、世の中広しと言えども私だけだろうか。

私の中で、数十年にわたってイメージがほとんど変わらない芸能人がふたりいる。大滝秀治氏と岡本信人氏だ。

大滝秀治氏は、私が 10 代のころすでにおじいさんだった。プロフィールを見ると、1925 年生まれとなっているので、私が子どものころは 40 代 ~ 50 代だったことになる。今から考えると、まだおじいさんという年齢ではないのだが、私の中のイメージとしてはすでに 70 ~ 80 才くらいのおじいさんだった。そして、今もそのイメージは変わらない。私の中で、大滝秀治氏は永遠のおじいさんである。

もうひとりの岡本信人氏は、私が小学生のころに、当時人気があった『肝っ玉かあさん』や『ありがとう』といったホームドラマに出演していた。1948 年生まれということなので、当時は 20 代前半のバリバリの若者だったことになるが、子どもの私の目にはばりばりのおじさんに見えた。この人のイメージもいまだに変わらない。若いときでも年をとっても、常に 30 代後半 ~ 40 代前半というイメージを与える変わった人である。岡本信人氏は永遠の中年。

最後に、私が小学生のころ V9 時代の読売巨人軍を率いていた川上哲治氏についても、私は当時は相当なおじいさんだと思っていた。決しておじいさんという年齢ではなかったのだが。現在、当時の川上監督を映像で見ると確かに年相応に見える。子どもっていうのは、大人の年齢を正しく判断できないから、このような思い込みは仕方ないのかもしれないが・・・。

イメージっていうのはもともと勝手なものであるが、ほかの人が自分にどんなイメージを持っているのか、気になるようなならないような。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)