Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 本日をもって満半世紀 - 思えば遠くに来たもんだ

本日をもって満半世紀 - 思えば遠くに来たもんだ

今日は私の 50 回目の誕生日。今日でちょうど半世紀生きたことになる。誰でもそうだと思うが、若いころは自分が 50 歳になるなんて、はるか彼方の出来事だと思っていた。実際に 50 歳になった感想は「思えば遠くに来たもんだ」という感じ。

この 50 年を振り返ってみると、思い出しても「穴があったら入りたくなる」ような恥ずかしいことばかりしてきたような気がする。つい 10 年前のことでさえ、なんであんな馬鹿なことしたんだろうと思ってしまう。恥ずかしいことだらけの過去ではあるが、少しだけいとおしくも思える。

わが人生の現在時刻は 16 時 40 分。暗くなるまでにはもう少し時間がある。本当のお楽しみの時間帯まであとひとふんばりか。お楽しみの時間にはどんな楽しいことが待っているんでしょうか(人生の現在時刻については「わが人生の現在時刻は 15 時 20 分」を参照)。

残りの人生があと何年くらいあるのかわからないけど、「生かされている」ことに感謝しつつ、この先どうなるかは「宇宙にお任せ」で日々生活していければいいなと思っているが、それがなかなか難しいだよなあ。というわけで、そんな私の今後の座右の銘は「Let it be」と「ケ・セラ・セラ」と「なんくるないさ」に決めた。(「なんくるないさ」の意味については、「なんくるないさーの本当の意味」を参照)。

10 代のときに初めて聴いたドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」。古い歌だけど今聴いてもいい。

ドリス・デイ
ドリス・デイ
<STAR BOX>ドリス・デイ
曲名リスト
1. センチメンタル・ジャーニー(オリジナル・モノ・ヴァージョン)
2. イッツ・マジック
3. アゲイン
4. 君を想いて
5. 二人でお茶を
6. ブロードウェイの子守歌
7. 上海
8. ドミノ
9. ガイ・イズ・ア・ガイ
10. 恋した時は
11. 秘めたる恋
12. わが心を君に
13. 私の愛は永遠に
14. 枯葉
15. ケ・セラ・セラ
16. そんな男がおりました
17. 先生のお気に入り
18. ラヴ・ラヴ・エヴリボディ
19. 夜を楽しく
20. ハウ・インセンシティヴ
21. センチメンタル・ジャーニー(ステレオ・ヴァージョン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)