空焚き注意

我が家の事業仕分け」で書いたように、最近は電気ポットを使うのをやめて、やかんで湯を沸かしている。沸いた湯は、昔ながらのポットに入れて保温。3 ~ 4 時間なら十分熱さを保てる。

やかんいっぱいの水が沸騰するまでに 10 分ほどかかるので、仕事をしながら湯が沸くの待っているのだが、仕事に集中していると時間の感覚がなくなり、やかんを火にかけていることをすっかり忘れてしまうことが多い。

節約のために電気ポットをやめたはずなのに、逆にガス代を無駄遣いしている。ガス代の無駄遣いだけならまだいいが、空焚きをしてしまうことのほうが危ない。先日も、ずいぶん時間が経ってから気が付き、湯はほとんど蒸発し、空焚き寸前の状態になっていた。危ない危ない。

そこで、このような事態を防止するために購入したのが料理用タイマー。老眼の私でもしっかり見えるように、文字表示がいちばん大きいものを選んだ。妻には、「こんなに大きな字やないと見えんの?」とバカにされた。もちろん、こんなに大きくなくても見えるけど・・・。

料理用タイマー






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)