Diary 9246 :: That's 談 top > 仕事(翻訳) > 今年も結局は原始的な確定申告

今年も結局は原始的な確定申告

昨日仕事が途切れたので、確定申告書を作成することにした。何でも、ぎりぎりにならないとやらない私が、こんな早い時期に確定申告書の作成に取りかかるのはきわめて珍しいことである。時間的にも余裕があるので、今年こそは e-Tax 。そう意気込んで、e-Taxをご利用になる場合の準備等で、e-Tax のやり方について調べてみた。

e-Tax を行うには、事前準備として以下のことを行う必要がある。

1. 電子証明書の取得
2. IC カードライターの購入
3. ICカードリーダライタドライバーのインストール
4. 信頼済みサイトの登録
5. ルート証明書のインストール
6. 公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール
7. 署名送信モジュールのインストール

説明を読んでいるうちに、だんだん億劫になってきた。毎月使うものなら、これだけの手間をかける価値もあるが、年 1 回しか使わないものにこれだけの作業をするのは面倒だ。特に 1 と 2 が面倒だ。近いうちに PC を買い換えようとも思っているので、各種ソフトウェアのインストールも無駄になる。

そんなわけで、今年も結局は従来どおりの原始的な方法で確定申告書を作成することにした。所要時間は約 4 時間。毎年のことながら確定申告はややこしくて大変だ。

そういえば、2 年前にも「来年こそは e-Tax」という記事を書いている。つくづく進歩がない人間だと思う。







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)