Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 私はそれを我慢できない

私はそれを我慢できない

大阪王将の餃子 2 人前定食ときどき無性に食べたくなり、一度食べたいと思い出したら我慢できなくなる食べ物がいくつかある。私にとっては、(大阪)王将の餃子もその 1 つだ(「京都王将と大阪王将」でも書いたように川西には大阪王将しかないのだが、私は大阪王将の餃子がけっこう好きだ。京都王将の餃子よりも好きかもしれない)。

昨晩は、妻が帰りが遅くなると言うので、夜は王将の餃子を食べようと早い時間から決めていた。19:00 前にいそいそと王将へ出かけたのだが、店のシャッターが下りているではないか。定休日は確か日曜日のはずなのに・・・。仕方なく、西友で唐揚げとかサラダなどの惣菜を買って帰った。

しかし、一度王将の餃子を食べたいと思ったら、口がもう餃子の口になっている。私はそれを我慢できない。そういうわけで、今日の昼ご飯は、王将の餃子 2 人前定食。餃子 2 人前(12 個)に、ご飯、スープ、キムチが付いて 570 円だ。ほかの料理 1 品 + 餃子 1 人前という手もあるが、餃子を堪能したいときはこの餃子 2 人前を注文することにしている(3 人前定食もあるが、さすがにこれは食欲旺盛な若い人じゃないと食べられない)。

ただ、王将の餃子は強烈なにおいがするらしく、昼に食べたことが妻に必ずばれ、「くさい」と言って嫌われる。人に会うときは、絶対に食べないように注意しないと。

くにしろの「ときどき無性に食べたくなり、一度食べたいと思い出したら我慢できなくなる食べ物」ランキング

  1. (大阪)王将の餃子

  2. 日清焼きそば

  3. 蓬莱(551)の豚饅

  4. ケンタッキーフライドチキンのコールスローサラダ

  5. あられ茶漬け

以前なら、吉野家の牛丼も上位にランクインしてたのだが、BSE 騒動以来まだ一度も口にしていない。おそらく何の問題もないんだろうが「吉野家の牛丼を食って妙なことになっても、最悪死ぬことになったとしても後悔はしない」という心境にはまだなれない。

ついでに言うと、「してはいけないと思いつつ、我慢できずにやってしまうこと」の 1 位は「かさぶたはがし」である。今も、私の皮膚には、同じ箇所に 1 箇月以上もかさぶたができたままである。もういい加減はがすのを我慢しないと。







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)