やる気モード

 私の動作モードは2 週間ほど前に「やる気」モードに切り替わったようである。私には、「やる気」モード、「通常」モード、「やる気なし」モードの 3 つの動作モードがあり、この 3 つのモードが周期的に切り替わる。

 「やる気」モードに切り替わると、やる気がとめどなく湧いてくる。集中力が長時間持続するので、効率もよく、長い時間仕事をしてもほとんど疲れない。くだらないテレビを見ているくらいなら、仕事をしていたほうが楽しいと思うくらいだ。このモードになっているときは、仕事の質が通常の 1 ~ 2 割増しになっていると思う。

 それでは、「やる気」モードはいいこくとずくめかというと、そんなことはない。大きな欠点が 1 つある。それは、睡眠不足になるということだ。5 時間も寝ると目が覚めてしまい、そのあと寝られない。もっとゆっくり寝ていたいと思うのだが、一度目が覚めるともうだめだ。おそらく、一種の興奮状態になっていて、交感神経が優位になっているんだろう。

 「やる気なし」モードはこれと正反対のモード。とにかく集中力が続かない。30 分も仕事をするともう嫌になるのだ。同じ仕事でも普段よりも時間がかかる。もし私がサラリーマンだったら、仕事をしているフリをして遊んでいるところだが、フリーランスの仕事はそういうわけにはいかない。とにかくやらないと仕事にならない。しかも、それなりの品質を維持しないと仕事をなくすことになるので、自分に鞭打ってやっている。いい点は、「やる気」モードの逆で、よく寝られること。ほうっておけばいくらでも寝ている。

 そういうわけで、現在やる気モードが 2 週間続いている私は、かなりの寝不足状態である。そろそろぐっすり寝たいと思っているのだが、動作モードは自分の意志で切り替えることができない。自動的に切り替わるのを待つしかない。

 「やる気」モードや「やる気なし」モードといった極端なモードはあまり長く続くといろいと弊害が出てくる。やっぱり普通がいちばん。一刻も早く、通常モードに切り替わられたし。 






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

ご無沙汰しております。

わたしは、反対に「やる気なし」モードに入ってしまい
なかなか脱出できずにおります。

週末も祝日も関係なく仕事をしているのが一因だと
思うのですが(その分、一日当たりの作業時間は短いのですが)、
なかなか抜け出せません。

先週末は、しっかり休んで昼は天王寺動物園、夜は鶴橋で
ホルモンを堪能してきて楽しんできたのですが、今週も
モード切り替えができていません・・・。

こういうときは、少し仕事が切れてあせるくらいの方が仕事に
対して真摯に向き合えると思うのですが、こういうときに限って
切れないから不思議です。

というわけで、毎日良く寝ています・・・。

太鼓酢さん、コメントありがとうございます。

私も「やる気なし」モードからなかなか脱却できなかった経験を何度もしてます。でも、「やる気」モードにしても「やる気なし」モードにしても、いつまでも続くことはありえませんので、「いつか変わる時が来るさ」と気楽に考えています。

天王寺動物園に行かれたんですか。どうでしたか? 最近、天王寺動物園は、旭川の旭山動物園みたいに行動展示を取り入れて人気があるみたいですね。私も近いうちに行ってみたいです。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年10月16日 09:49

お返事、ありがとうございます。

そうですよね、またいつか切り替わりますよね。
なんだか少し気持ちが楽になりました。

天王寺動物園にはお昼に着いて、ご飯を食べてから見始めた
のですが、園内は結構広いので半日では少し時間が
足りないくらいでした。16時を過ぎると、食事(?)のためか
空っぽの檻も多かったです。

個人的には、日中、動物園付近で列をなす幼稚園児と
そこらへんで一杯やって道端にねっころがっている
おっちゃんが共存している風景が印象的でした。

鶴橋駅界隈の迷路のような商店街も一度足を運ぶ価値があり
ますよ~。

  • 太鼓酢
  • 2011年10月17日 10:11

太鼓酢さん、大丈夫です。自然に切り替わります。

今朝は久しぶりに遅くまでゆっくり寝られました(とは言っても、8 時過ぎですが)。ひょっとして、通常モードに移行中なのかもしれません。嬉しいような、ちょっと悲しいような気分です。

天王寺動物園、半日では時間が足らないんですか。心に留めておきます。実際に行ったら、ここでレポートしますね。

鶴橋は以前に行ったことあります。あそこは、一種独特な世界でけっこう楽しいですよね。鶴一が特に有名ですが、それ以外にも美味しい店いっぱいありますしね。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年10月17日 14:13

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)