Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > 最近テレビがおもしろくない

最近テレビがおもしろくない

『不毛地帯』を初回からずっと見ていたのだが、『ルビコンの決断』と時間が重なっているため(今回のユニクロの話もおもしろかった)、録画してあとで見るようにしている。

今日、録画しておいた『不毛地帯』を見始めたのだが、どうもおもしろくない。『白い巨塔』『華麗なる一族』はそこそこ楽しめたが、山崎豊子作品はどろどろしすぎているというか、重いと言うか・・・。ちょっとお腹いっぱいになってきた。

最近ドラマに限らず、おもしろい番組がほとんどない。特に、19 時台はひどい。livedoor ニュースでこんな記事を見つけた。

・・・そこで、最近、テレビ局が力を入れているのが放送外収入の増加。映画やイベント事業だが、それでは足りないため、知恵を絞って始めたのが"番組と広告"の一体化。

具体的にはこうだ。とくに顕著なのは今秋のフジテレビの連ドラ「リアル・クローズ」で、俳優が身につけている服やアクセサリーを、番組オンエア中にホームページで購入できる仕組みを取り入れた。ドラマを見せて、ブランドものを売って、皆で儲けようというわけだ。

似たような手法がバラエティーでも急増中だ。

「日本テレビの『行列のできる法律相談所』では毎週、グルメ特集を組んでつけ麺やうどんを紹介し、お店の電話番号や住所をホームページにアップしている。これではまるでグルメの通販番組です」(マスコミ関係者)

しかし、視聴者はこうした番組を「広告」や「通販番組」と知らずに見せられているのが実態だ・・・。

ソース: 番組を見せて商品まで売る民放の"テレビ商法"に疑問の声@livedoor ニュース

最近こういう番組がやたらと多い。今晩も、王将で 24 時間食べ続ける番組やってたみたいだし。そりゃ、1 時間も王将の料理ばっかり見てたら、食べたくなるよなあ。

それでも、おもしろいと思う番組もいくつかはあるので、勝手にランキングしてみた。

くにしろが最近おもしろいと思うテレビ番組トップ 5

  1. ルビコンの決断(テレビ東京)
  2. 鶴瓶の家族に乾杯(NHK)
  3. A-Studio(TBS)
  4. 秘密のケンミンSHOW(日本テレビ)
  5. きらきらアフロ(テレビ大阪)

あれっ、笑福亭鶴瓶の番組が 3 つもランクインしてる。本来なら、『たかじんのそこまで言って委員会』がランクインするはずなんだけど、最近経費節約のため 3 本撮りとかやっているみたいで、以前ほどおもしろくない。それと、大好きだった『未来創造堂』が終わってしまったのが残念だ。







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)