Diary 9246 :: That's 談 top > 社会 > 毎日が給料日

毎日が給料日

現在、外食業や小売業などのサービス業では、慢性的な人手不足に悩んでおり、アルバイト・パートを人材確保するための解決策として、一部の企業では給与の日払い・週払いを開始する動きが出てきているらしい。

このような状況で、キズナジャパンという会社が開発した給与支払いシステムが注目を集めているようである。このシステムを使うと、パートやアルバイト労働者が、自分の都合に合わせてPCや携帯から、いつでも給料を自分の口座に振り込めるようになるらしい。つまり、給料日は支払い者ではなく、労働者が自分で決めることができるということである。毎日を給料日にすることも可能だ。

このシステム、支払い側(企業側)の負担を軽減することを目的として開発されたものだろうが、労働者にも大きな変化がもたらされることは確かだ。これが浸透してゆくと、「給料日まであと x 日だから、それまではなんとか1日 x 円でがんばらないと・・・」なんていうフレーズはもう聞かれなくなるのか?

世の中ますます便利になっているのかどうかはわからないが、変化していることだけは確かである。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)