ゴールデンウィーク初日は『ローマの休日』
世の中は今日からゴールデンウィーク。私はというと、いつもどおりに仕事。今の仕事を始めてから、ゴールデンウィークが丸々全部休みだったことはおそらく一度もないので、世の中が連休の時に働くことには慣れている。
午後は、猪名川の河川敷までウォーキングに出かける。普段ならせいぜい犬の散歩をさせている人が数人いる程度なのに、今日はすごい人出で、まるで行楽地のような賑わいを見せていた。いつから始まったのかはよく知らないが、この時期になると猪名川の両岸を結ぶように幾匹もの鯉のぼりが空を泳ぐ。もう夏はすごそこまで来ている。
夜は、ポークエッグを食べながら巨人・阪神戦を観戦。珍しくジャイアンツが快勝。野球が終わったあとチャンネルを回していたら、洋画専門チャンネル ザ・シネマで『ローマの休日』をやっていた。懐かしかったので少し観始めたら、結局最後まで観てしまった。この映画を初めて観たのは中学生の時だったと思う。この映画でアン王女を演じたオードリー・ヘップバーンの大ファンになり、写真集を買ったのを覚えている。
デジタル・ハイビジョン時代に、白黒の映画なんて途中でたいてい観るのが嫌になるのだが、そんなこと最後まで気にならずに楽しめた。過去に何回か観た映画なので、もちろんあらすじは知っているし、だいたいの台詞も知っている。それでも、いろいろ新たな発見があり、いい映画だなあと再認識。まさしく温故知新。
特に、最後の記者会見で、「今回の訪問で、いちばん印象に残った町はどこですか」みたいな質問をされたアン王女が、社交辞令を言いかて、思い直したように「ローマです。何と言ってもローマです」と毅然と言う場面は何度もリピートしたくなるほどすばらしい。
最近の映画ももちろんいいけど、青春時代に観た古い映画をこうやって 1 つひとつ見直していくのもいいなあなどと思ったゴールデンウィークの初日だった。
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD] パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2003-12-17 売り上げランキング : 14833 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
comments