多病息災

 私がゆっくり時間をかけて立ち上がる姿を見て妻が言う。
「よぼよぼのおじいさんみたいやな」
そう言われても仕方がないくらい、私の最近の起き上がる動作はのろい。理由は、起立性低血圧という症状のせいだ。文字通り、起き上がる時だけ低血圧になる症状である。急に起き上がるとふらふらして眩暈が起こるので、時間をかけてゆっくり立ち上がっている。いったん起き上がってしまえば、どんなにすばやく動いても問題はないのだが。

 この症状は数年前から定期的に現れるようになったのだが、気が付くと治っている。慢性的な症状ではない。医者にも特に治療の必要はないと言われており、日常生活で困ることは特にない。困ることがあるとすれば、地震が発生したり、ビーチフラッグをしたりするときくらいだろう。消防隊員になって夜中に急いで出動しなければならない時も困るだろうけど、今のところ消防隊員になるつもりはない。

 人間は長く生きているといろいろな不具合が生じてくる。この起立性低血圧以外にも、私はさまざまな不具合を抱えている。すべて特に治療の必要はないと言われているものばかりなので、厳密に言うと病気ではないのだが、こういう小さい症状をいっぱい抱えている者は、逆に大きな病気にはならないと、昔から何の根拠もなく信じている。そう考えると、起立性低血圧も決して悪くない。

 数年前に生じた頭がしびれる症状(詳細は、2005 年 10 月 16 日の日記を参照)がきっかけで始めたウォーキングも順調に続いている。今年の累積歩行距離は、今日現在で 410.44 km になった。江戸・日本橋を出発して、ちょうど亀山あたりに達したことになる。京まであと 85 km。目標どおり、5 月中には京都に到着できそうだ。


大きな地図で見る

東海道五十三次ウォーキング計画の記録






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)