箱根に到着

 9 時に起床。ちょっと前までは、6 時ごろに目が覚めてしまい、そのあとはもう寝られない状態が続いていたのに、最近はほっといたらどれだけでも寝ている。寝ても寝ても眠い。「春眠暁を覚えず」の時期はもう少し先だと思うのだが、どうしたことだろうか。最近よく寝るだけでなく、夢も見る。先日、『ほんまでっか TV』で、人間のオスは 50 歳を過ぎると、生物学的に生きている意味がないので、睡眠も夢もだんだん必要なくなってくるのだと、ある先生が言っていた。これだけよく寝て夢も見るということは、少し若さが戻ってきたんだろうか。そうなら嬉しい。

 10 時に仕事を開始。何だか目が見えにくい。目の中に、つまり視界に、川が流れているようで文字がぼやけるのだ。疲れてるんだろうか。それとも、何か変な目の病気になったんだろうか。そんなことを心配しながら仕事を続けていたら、30 分ほどで川の流れは消えた。ほっとする。

 昼ごはんを食べてから、日課のウォーキングに出かける。50 分ほど歩く。5,139 歩、3.49 km 歩いた。これで、今年の累積歩行距離は 98.93 km になった。東海道で言うと、江戸日本橋を出発して、ちょうど箱根あたりまで来たことになる。あと少しで静岡だ。本当は 1 月中に 100 km を達成したかったのだが、目標よりも 3 日ほど遅れている。2 月中に遅れを取り戻して、200 km を達成したい。

 ウォーキングから帰ってまた仕事をする。こちらのほうも約 1.2 日の遅れ。1 日 10 ページこなさないと期限内に終わらないのだが、そのノルマから 12 ページ分遅れている。3 時から 7 時半まで集中して取り組んだので、どうにか 9 ページ遅れにまで遅れを減らすことができた。

 夜は巻き寿司といわしを食べる。妻は北北西を向いて黙って丸かぶりしていた。私は面倒だったので、その儀式はやらずに、切ったものを普通に食べた。数年前までは関西だけで行われていた風習なのに、今はすっかり全国区になったようである。 最近は、恵方巻きロールなど、スイーツバージョンも現れたようだ。何でもいいから理由を付けて日本全体で消費が活発になるのは悪いことじゃないと思う。

 2 月 3 日現在のくにしろの現在位置は、江戸・日本橋から 98.93 km の地点。箱根をちょっと過ぎたあたり(地図の B 地点あたり)。


大きな地図で見る

東海道五十三次ウォーキング計画の記録






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

目が見えにくいのはひょっとして「閃輝暗点」ではないですか。
私もここ2年ほど前からちょくちょく出ます。川の流れというよりは
ギラギラした稲妻の形のようなものが目の中心から端の方へ移動していきます。目の病気ではなく脳の視神経を司るところの一種の痙攣らしいのですが、原因はよくわかっていないそうです。
大抵20~30分で消えていきますが、人によっては消えた後に偏頭痛が起きるのだそうです。私の場合はそれはないです。
昨年、念のためMRIで脳のチェックをしましたが異常はありませんでした。それでもまだたまに閃輝暗点は起きています。

  • Teruo
  • 2012年2月 4日 23:06

Teruo さん、コメントありがとうございます。私の場合、「川の流れ」は移動せずに一箇所にとどまってました。今のところ 1 回だけで、昨日も今朝も出ていません。それと、ブルーベリーのサプリを飲み始めたんですが、心なしか目がよく見えるような気がします。しばらく様子を見ることにします。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2012年2月 5日 10:05

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)