珉珉の餃子に大満足 + 20 年が経過
今日の昼ごはんは珉珉の餃子を食べると昨日から決めていた。サラリーマン時代は、仕事終わりにしょっちゅう梅田の珉珉に行っていたのだが、会社を辞めてからは一度も行ってない。もう 10 年以上も行っていないことになる。昨日、珉珉の餃子が急に懐かしくなり無性に食べたくなったのだ。
グーグル先生に聞いてみたところ、わが家から最寄の珉珉はお隣の池田市にあることが分かった。珉珉のホームページによると、直営店とのれん分け店があり、池田店はのれん分け店とのこと。歩くこと 30 分。珉珉池田店に到着する。電気が点いていないので、休んでいるのかと思ったが、中を覗き込むと、「いらっしゃい」と声をかけらる。カウンター席に案内された。
珉珉池田店
餃子定食が食べたかったのだが、メニューにはそれらしきものは載っていない。ラーメン + 餃子とか、焼き飯 + 餃子でもよかったのだが、できれば餃子をたくさん食べたい。「餃子定食みたいなものはないですか」と聞くと、「いいですよ。作りますよ」とのこと。待つこと 10 分。餃子定食がやってきた。
特別に作ってもらった珉珉の餃子定食
王将以外で、店で餃子を食べるのは久しぶりだ。舌が覚えている味よりもちょっと塩っぱい気もする。直営店とのれん分け店の味の違いなのかもしれないが、久しぶりの珉珉の餃子に大満足。特別に作ってもらった餃子定食は、餃子 2 人前に、スープ、もやし炒め、ご飯、漬物が付いて 550 円。餃子一人前の料金が 280 円なので、本来なら餃子だけでも 560 円になる。ご飯やスープまで付いて、それ以下の料金だ。珉珉池田店はなかなか良心的な店だ。
昼ごはんを食べたあと花屋に寄る。数日前に、結婚記念日のプレゼントをくれるというはがきが届いていたからだ。「好きなバラの花を 1 本どうぞ」とのことだったので、黄色いバラをもらった。雪柳がきれいだったので、ついでにそれも買った。今年で、結婚何年になるのか数えてみたら、ちょうど 20 年だった。20 年もよくもったものだ。それもこれも、ひとえに私の我慢と辛抱のおかげだ、などとはこれぽっちも思っていない。
黄色いバラと雪柳
comments