よく学びよく遊べ

 今年になってまだ 2 日間しか休んでいない。昨年の 12 月から大型の長期案件にずっと取り組んでいるからだ。休むことなく毎日働いていると、やりたいことがどんどん溜まってくる。そして、やりたいことが溜まってくると、それに対する思いがどんどん強くなってくる。

 今の仕事が終わったら、まずやりたいことは、『ALWAYS 三丁目の夕日 '64』を観にいくこと。前作と前々作は、まだ自分が生まれていない時代の話だったが、今回の作品は自分が実際に存在していた時代を描いているので、とても興味がある。また、一度 3D 映画を観てみたいという願望もあるので、是非 3D 版を観たい(先日 TV で放映していた『アバター』のような映画を 3D で観たら、高所恐怖症の私は気絶してしまうかもしれないので、『ALWAYS 三丁目の夕日』のような非アクションものが私の 3D デビューには適していると思う)。

 時間ができたらやりたいと思っていることはほかにもある。それは小旅行。旅行とは言っても、片道 1 時間以内で行けるような近場でいい。そういうところでちょっとした非日常を楽しんでみたい。候補地は、天王寺動物園、手塚治虫記念館(宝塚市)、姫路城、南禅寺(京都)など。特に、天王寺動物園は、旭山動物園のような形態展示の評判がよく、とても人気があるとのことなので、とても興味がある。ついでに、新世界界隈をぷらぷら歩くというというのも楽しそうだし。

 あと 10 日ほどがんばれば、いろんな楽しみが待っていると思いながら毎日仕事に励んでいるのだが、いやなことを 1 つ思い出す。確定申告だ。毎年のことだが、確定申告のことを考えると気が重くなる。本来なら、遊びに出かける前にこれを片付けてしまうべきなんだろうが、そんなことをしたら『シャイニング』のジャックみたいになってしまいそうで怖い。

 『シャイニング』とは、ジャック・ニコルソン主演のホラー映画。小説家志望のジャックが、冬期には閉鎖されるホテルの管理人として、家族で一冬山奥で暮らす物語だ。山奥のホテルで小説の執筆に励んでいたジャックは、毎日タイプライターに向かって同じ文章を延々とタイプしていた。その文章は、All work and no play makes Jack a dull boy(勉強ばかりで遊ばないジャックはバカになる)。これは、日本語の「よく学びよく遊べ」に相当することわざらしい。そのあと、おかしくなってしまったジャックは、奥さんと子どもを殺そうとする。恐ろしいや恐ろしいや。

 今年は、ここまでよく学んできたので、次はよく遊ぶ時間だ。あと少し。がんばれ自分。

シャイニング [Blu-ray]シャイニング [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 17997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)