Diary 9246 :: That's 談 top > 健康・ダイエット > 東海道五十三次ウォーキング計画

東海道五十三次ウォーキング計画

 年を取ると体重を落とすのが大変になる。若い頃は、少し節制すれば簡単に体重が落ちていたのに、最近は簡単に体重が落ちてくれない。昨年は 8 キロ体重を落とすことに挑戦したのだが、結局は 4 キロしか落とせなかった。それでも、年末までは何とか 4 キロ減の状態(65 キロ)を維持できていた。

 それが、年末年始のわずか 2 週間で 2 キロも増えてしまったのだ。確かに普段よりは多少多く飲み食いをしたが、それほど暴飲暴食をしたわけではない。体重を落とすのは大変だけど、その逆はいとも簡単だ。大切なことは、ここで「こんなにがんばっているのにバカらしい。もうがんばるのはやめた」とやけくそにならないことだ。まずは、昨年末の体重 65 キロに戻して、それからゆっくり 1 年かけてさらに 4 キロ落とすことにする。

 一昨日から開始したのが 1 週間の断酒。昨日でようやく 2 日目。あと 5 日間絶対に飲まないぞ。それから、年末年始の間サボっていた筋トレも一昨日から再開した。おかけで昨日から腹筋が痛い。1 月 4 日からウォーキングも再開した。私のウォーキングは、昼ごはんを兼ねて行う事が多い。昼ごはんを食べに外に出かけた際に、ちょっと遠回りして帰るのだ。

 今日は残りえびす。せっかく徒歩圏内にえべっさんがあるので、昼ごはんのついでにウォーキングを兼ねてお隣の大阪府池田市の池田えびす(呉服神社)まで足を伸ばすことにした。関西に長年住んでいるが、えべっさんにお参りに行くのはおそらく 2 回目か 3 回目だ。えべっさんと言えば、笹が付き物なのだが、笹は安いものでも 5,000 円もしたので、ちょっと(いやかなり)けちって、厄除わらじなるものを買った。「足腰が強くなる」らしいので、ちょうどよい。

 ウォーキングは 10 年くらい前からやっているのだが、なかなか長続きしない。1 ~ 2 カ月は何とか続くのだが、1 年続けるのは大変だ。きっと、これといった目標もなく、適当な時間(30 分 ~ 1 時間)歩くだけなので、おもしろくないからだろう。昨日、そんなことをぼんやり考えていたら、突然壮大な計画(それほど大げさなものではないが)を思いついた。

 それは、江戸から京都まで、東海道五十三次を歩く旅に見立て、日々の歩行距離を記録していこうという計画だ。名付けて、「東海道五十三次大ウォーキング計画」(何のひねりもなく、そのままの名称だけど)。江戸(日本橋)と京(三条大橋)までの距離を調べてみると、495.5 km(東海道53次距離表@350ml.net を参照)。往復で 991 km だ。1 日平均およそ 2.7 km 歩けば、1 年間で江戸・京都間を往復できることになる。忙しかったり天気が悪かったりなどで、歩けない日が年間 65 日くらいはあると想定して、1 日平均 3.3 km を 300 日間歩けば達成できることになる。これは決して無理な数字ではない。

 私の使っている歩数計は、歩数以外に歩行距離も表示してくれる。しかも、1 週間分のデータを保存してくれているので、ウォーキングを開始した 1 月 4 日まで遡って歩行距離を調べることができた。今日の歩行距離は 5.20 km だった。今年になってからの累積距離(江戸・日本橋からの距離)は 21.85 km だ。宿場でいうと、川崎と神奈川の間ということになる。

歩行距離の記録と歩数計の歩行距離表示

歩行距離の記録と歩数計の歩行距離表示

 7 ~ 9 月の 3 カ月は暑くて歩くのが大変になるだろうから、5 月末までに京に到着することを目標にがんばることにする。果たして、1 年間続けられるだろうか。

 昨日のエントリー「 安いやつほどよく育つ」と今日のエントリーで今年の目標が新たに 2 つ増えたので、この機会にエントリー「2012 年にやりたいこと」で書いた「2012 年にやりたいこと」の改訂版を記載しておくことにする。

2012 年にやりたいこと(改訂版)

  1. 売上を 50% アップする
  2. 同業者との交流を増やす
  3. 体重を 4 kg 減らし、体脂肪率を 20% 未満に落とす
  4. MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に野球を見に行く
  5. 名古屋に遊びに行く
  6. 写真の腕を上げて、写真サイトをリニューアルする
  7. 大断捨離を実行する
  8. 短編小説を書く/俳句の勉強をする
  9. 多肉植物以外の普通の植物を 1 年間育てる
  10. 東海道の江戸・京都間(日本橋・三条大橋間)を 1 年かけて往復する

今日現在のくにしろの位置:
日本橋から 21.85 km(江戸から京に向かって川崎と神奈川の間)






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)