Diary 9246 :: That's 談 top > 健康・ダイエット > 1 週間の断酒の成果は

1 週間の断酒の成果は

 8 時 30 分に起床。いつもどおり、コーヒーとバナナの朝ごはんを食べる。9 時に仕事を開始。年末からずっと寝不足で眠い。寒いせいか、なかなかエンジンがかからない。特に話題にはなっていないが、今年の冬はここ数年ではいちばん寒いような気がする。いや、加齢によって寒さに弱くなったのかもしれない。

 12 時まで仕事をし、ウォーキングを兼ねて昼ごはんの買出しに出かける。玄関のドアを開けた瞬間、外はまるで氷の世界。「今年の寒さは記録的なもの。凍えてしまうよ。毎日ふぶきふぶき氷の世界」。井上陽水の『氷の世界』が頭の中で再生される。ラジオで、『ALWAYS 三丁目の夕日'64』の公開を記念して、日清焼きそばの昭和復刻版パッケージが今日発売されると言っていたので(「チキンラーメン復刻版5食パック / 日清焼そば復刻版5食パック / 出前一丁復刻版5食パック」を参照)、それを買おうと思っていたのだが、普段利用しているスーパーでは売っていない。口がすでに日清焼きそばになっていたので、復刻版はあきらめて通常バージョンのものを買った。久しぶりの日清焼きそばがうまかった。

 昼ごはんを食べたあと、仕事を再開しようとしたが、足があまりにも冷たい。「そうだ。足湯をしよう」。湯を沸かしバケツに入れてみた。残念ながら、バケツが小さすぎて片足すら入らない。それでも、片足ずつむりやり 5 分ほど湯に浸してみたが、とてもではないが仕事をできる状態ではない。

 そのあと 6 時までしっかり仕事をする。今日の労働時間は 7 時間。最近の中では割と集中できたと思う。今夜は妻が外で食べてくるとのこと。晩ごはんの買出しに外に出る。買出しのついでに、西友で足湯専用のバケツを探してみたが、「そんなものはない」と店員に言われた。がっかり。

 昨日で、断酒を始めてちょうど 1 週間が経った。当初の目標はとりあえず達成できた。しかし、1 週間の断酒の成果は、わずか体重 0.6 kg 減。少なくとも、1.5 kg ぐらいは減ることを期待していたのに・・・・・・。この効果は、おそらく時間差でやってくる。そう信じることにしよう。1 週間の断酒と最近の自分の仕事っぷりに対する褒美として、今夜はビールとハイボールを自分の身体に与えることにした。

 ビールのあてと言えば、私の中ではやっぱり餃子がナンバーワン。スーパーで、餃子と唐揚げとポテトサラダを買う。久しぶりのハイカロリーセットでアルコールを身体に入れる。1 週間ぶりのビール(厳密に言うと発泡酒だが)が身体に染み入る。うまい。ビールがこんなにうまかったとは。空腹が最高のご馳走というが、断酒は最高の酒の肴である。1 週間の断酒の成果は、そのことがわかったことかもしれない。

ビールと餃子と唐揚げとポテトサラダ

1 週間の断酒をしたあとのビールセット





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)