Diary 9246 :: That's 談 top > 気になるモノ&コト > 切手にまつわるエトセトラ

切手にまつわるエトセトラ

現在の郵便料金は、はがきが 50 円、封書が 80 円である。この料金は平成 6 年 1 月から 16 年間上がっておらず、据え置き期間としては史上最長になったとのこと。ゆるやかなデフレと言われている現在の状況から考えると、この据え置き期間の記録はまだまだ更新されると思われる(郵便料金の推移については、公共料金の推移を参照)。

私が物心ついたときの郵便料金は、はがきが 5 円、封書が 10 円だった。その後、はがきの郵便料金は経済の高度成長に伴って 5 円 → 7 円 → 10 円 → 20 円 → 30 円 ・・・ という具合に、現行の 50 円までは一気に上がっていったという印象がある。

切手代が歌詞に登場する曲としては、「my life」という歌がある。「62 円の値打ちしかないの?僕のラブレター」という歌詞で始まるミスチルの初期の曲だ。これは、それまで 60 円だった封書の郵便料金が消費税の影響で 62 円になった平成元年 4 月から、80 円に値上げされた平成 6 年 1 月までの間に書かれた曲ということになる。若いミスチルファンの中には、この「62 円」の意味がわからない人がいるみたいだ。

切手と言えば、私が小学校の高学年から中学生のころ、切手集めが爆発的に流行した。私も切手集めに熱中していた小学生のひとりだった。当時は、切手をシートで買える友だちがすごくうらやましかった。シートで買う財力のない私は、「漠然と集めるよりも、テーマを決めて集めるとよい」という内容の記事を何かの本で読んで、スポーツ関係の切手を集めることにした。東京オリンピックや札幌オリンピックの切手、各年の国民体育大会の切手のほかに、通販で安く買える外国の使用済みのスポーツ切手を購入し、ストックブックと呼ばれる切手用の保存ブックに保存しては毎日眺めていた。切手専用のピンセットも持っていた。

切手少年だった私の当時の最大の憧れは、「月に雁」と「見返り美人」だった。どちらも額面数円の切手に、当時確か 1 万円前後の値段がついていたと思う。とても小学生に買える代物ではなかった。羨望のまなざしで切手のカタログを眺めていた小学生は私だけではないと思う。

今でも、「月に雁」や「見返り美人」には高い値段が付いているんだろうか。気になって調べてみたところ、月に雁は今でもマルメイトで 9,800 円で販売されているようだ。月に雁と双璧だった見返り美人は 6,500 円とやや安い。

懐かしくなって、あのころ集めていた切手を探してみてたが、見つからない。捨ててないと思うんだけど・・・。私のあの切手はどこに行ってしまったんでしょう。





Mr.Children 1992-1995Mr.Children 1992-1995
Mr.Children

曲名リスト
1. 君がいた夏
2. 星になれたら
3. 抱きしめたい
4. Replay
5. LOVE
6. my life
7. CROSS ROAD
8. innocent world
9. Dance Dance Dance
10. 雨のち晴れ
11. Over
12. Tomorrow never knows
13. everybody goes ― 秩序のない現代にドロップキック
14. es ― Theme of es
15. シーソーゲーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

こちらには初めてお邪魔します。

> 私も切手集めに熱中していた小学生のひとりだった
> 私のあの切手はどこに行ってしまったんでしょう。

小学生の頃に一時期凝ったところも、その後放置してしまったのも、まったく同じです。昭和ですねー。

あの頃は、近所に切手とコインの専門店もありました。そこの店員がまだ若いお兄さんで、切手収集の初歩を教えてもらったりしました。

あのころ、鳩を飼うことも流行ったような記憶があります。私も例に漏れず、鳩を飼っていました。いろんなものが流行ってはすたれていきました。

昭和は遠くになりにけりですね。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2010年2月27日 11:12

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)