Diary 9246 :: That's 談 top > 気になるモノ&コト > トイレの節水器でこれだけ節水できた

トイレの節水器でこれだけ節水できた

水道使用量のお知らせトイレの節水器でどこまで節水できる?で取り付けたトイレの節水器の結果が出た。

昨年の同期の使用水量が 49 m2 だったのに対して、今期の使用水量は 39 m2。49 → 39 ということは約 20% 減。料金も、昨年の同期より 2,000 円以上安い。

水道料金は、2 カ月ごとの支払いだから 1 カ月 1,000 円ほどの節約、1 年で 12,000 円も節約できることになる。

節水器自体の値段は、送料を入れても 2,000 円くらいだったから、2 か月で元が取れる。ふたり家族でこれだけ節約できるのだから、4 人家族とかだったら節約金額はもっと大きくなりそうだ。

何かをやめたり我慢したりする節約は気持ちが暗くなりがちだけど、この節水器は「我慢してる」感とか「ケチケチ」感なしで節約できて、大切な水資源の節約にもなるところがいい。

世の中には、節水シャワーヘッドとかいうものもあるようなので、次はこれを試してみるかな。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)