Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 都道府県の別名を考えてみる

都道府県の別名を考えてみる

 「「うどん県」と書いても配達を 香川出身・要潤さん要望」によると、俳優の要潤さんが、「うどん県」と書いても郵便物を香川県に配達してほしいと郵便事業会社に要望したらしい。PR 活動の一環なんだろうが、そんなことわざわざ要望しなくても、「うどん県」が香川県のことを指しているであろうことは、ほとんどの人がわかると思う。

 米国ニューヨーク州の別名がエンパイア州だったり、ニューヨーク市の別名がビッグアップルだったりするように、日本の都道府県にも正式な別名があったらおもしろいと思う。香川県の別名は「うどん県」で決まりとして、ほかの都道府県についても考えてみた。統一性を持たせるために全部食べ物の別名を付けることにする。考えたり調べたりしないとわからないものは省略して、すぐにぱっと頭に浮かんだものだけを書き出してみた。

北海道: 味噌ラーメン道
青森: 林檎県
秋田: きりたんぽ県
山形: 芋煮県
宮城: 牛タン県
新潟: コシヒカリ県
茨城: 納豆県
千葉: 落花生県
東京: もんじゃ都
長野: 野沢菜県
愛知: ういろう県
三重: 伊勢海老県
京都: 湯葉府
大阪: たこ焼き府
和歌山: ラーメン県
岡山: きび団子県
広島: 牡蠣県
山口: 河豚県
愛媛: みかん県
高知: 鰹県
福岡: 豚骨ラーメン県
長崎: ちゃんぽん県
熊本: 馬刺県
宮崎: マンゴー県
沖縄: ミミガー県

 すぐに頭に浮かんだものを書いたので、あまり適当でないものも多々あると思うが、ご勘弁ください。群馬、栃木、埼玉、神奈川、静岡、岐阜、滋賀、島根、鳥取、佐賀、大分といったあたりは、これといってすぐに思い浮かばなかった。該当する県民のみなさん、ごめんなさい。

 私が書き出した中で、絶対誰でもわかるだろうと思うのは、林檎県、納豆県、ういろう県、たこ焼き府ぐらいだろうか。郵便番号さえ書けば、都道府県名は必要ないのだから、これからは自分の考えた別名県で郵便を出すのもおもしろいかもしれないと言ったら、JP の人に怒られるだろうか。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

あの話、要潤だったんですか。タイムスクープハンター~。

まず、生まれてからずっと埼玉県民の私が断言します。この県の別名に使えそうなネタは、ありません!!

そのほかの県だと---

島根県……鷹の爪県。島根の常設物産展(日本橋)にも「吉田くん」が登場するくらい、鷹の爪の貢献度は高いと思います。

鳥取県……ゲゲゲ県。言うまでもなく。

山梨県……ぶどう県。またはワイン県。

思いついたらまた投稿します。

baldhatter さん、コメントありがとうございます。

埼玉県には草加せんべいがあるじゃないですか。草加せんべい大好きです。埼玉は草加せんべい県に決定です。島根県が鷹の爪で有名なことは知りませんでした。へえ~。そうなんですか。「ゲゲゲ」はいいと思うのですが、食べ物じゃないですしね。

あと、うどん県に対してそば県を忘れてました。そば県といえば長野県なんでしょうかね。私の中では福井県だったりもするのですが。山梨は、私的にはぶどうよりも、ほうとうのイメージのほうが強いです。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年12月 7日 13:29

そっか。食べ物シリーズになってたんだ。肝心なところ見落としてました。

じゃあ、島根県は「しじみ県」。宍道湖のね。
鳥取の食べ物って...知らないや。

草加せんべいは、それこそ地元も地元なんですが、そのせいか私自身はふだんそんなに食べないです。娘らは大好き。

そうですね。島根は宍道湖のしじみが有名ですね。鳥取はひょっとして梨が有名じゃなかったですかね。20 世紀。本場の草加せんべい食べたいです。あとは富山、石川、福井です。ここらあたりはどうもなじみがなくて。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年12月 9日 16:58

Kunishiro さんにお会いできる機会ってありますかねー。あれば、本場の草加せんべい、お土産に持ってきますよ。

私のほうは、近場だと、来年 1/20 のJTF関西セミナーに、できれば行きたいなぁと思ってます。

ありがとうございます。私も 1/20 の JTF 関西セミナーに参加しようと思っています(初参加になります)。是非お会いしたいです。本場の草加せんべいも楽しみです。

都道府県の別名の話の戻りますが、富山県は寒ブリが有名みたいです。よって、富山は寒ブリ県に決定です。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年12月10日 13:51

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)