Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 鳥には申し訳ないけど

鳥には申し訳ないけど

 妻が朝からぶつぶつ文句を言っている。何を怒っているのか詳しく話を聞いてみると、最近朝早くから寝室のエアコン用のダクトに鳥が入り込んで、ごそごそとうるさいと言うのだ。今朝もうるさくて寝られなかったらしい。私は最近朝方はぐっすり寝ていることが多く、その鳥がいかほどにうるさいのかはよくわからない。

 朝食後、ベランダでエアコン用のダクトを覗き込んでいた妻が私を呼ぶ。中を見てみろと言うので、覗き込んでみると枯葉やら草やら藁やらが運び込まれていた。
「これって、巣作ってるんとちゃうの」
「たぶん、そうやろなあ」と私は言ったあと、
「せっかくええ場所見つけて、せっせっと巣作りに励んでたのに、なんかかわいそうやなあ」
と付け加えた。
「人の睡眠を妨げへんのやったら、別に巣作ってもええけど、うるさくて寝られへんから、これは許すわけにはいかんな」
と言って妻が笑う。

 鳥が入り込まないようにするには、ダクトを何かでふさがないといけないのだが、鳥は CD を怖がるというのを聞いたことあるので、CD でフタをするように妻に勧めた。

エアコン用のダクトを CD でふさぐ

エアコン用のダクトを CD でふさぐ

 翌朝、鳥が草をくわえてやってきたら、さぞかしがっかりするだろうな。きっと仲間に「せっかくええ場所見つけて、機嫌よう巣作ってたのに、あのきらきら光る丸い怖いやつがおったんよ。ほんま怖かったわ」と言っているに違いない(鳥も関西弁をしゃべるかどうかは定かではないが)。鳥には申し訳ないことをしたけど、やっぱり寝不足になるわけにはいかないので、許されたし。でも、せっせと巣作りをしていた鳥がどんな鳥だったのか、ちょと見てみたかった気もする。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)