Diary 9246 :: That's 談 top > ことば > 「ちょける」と「おちょける」の謎

「ちょける」と「おちょける」の謎

 大阪生まれ、尼崎育ちの生粋の関西人である女優の牧野エミさんが、ラジオで「おちょける」という表現を使っていた。日常的に使ったり聞いたりすることばでないが、私にとって「おちょける」はなじみがないことばでなかったし、意味も知っていた(「ふざける」という意味)。関西人ならだれもが知っている、標準関西語だと思っていた。

 ためしに、普段使っている新明解国語辞典と広辞苑を引いてみてが、どちらもに「おちょける」は記載されていなかった。関西弁だから載っていないのかと思って、Weblio で調べてみたら名古屋弁で「ふざける」の意味だと記載されている。関西弁だと思っていたのに、名古屋弁だとはびっくり。このことをツイッターでつぶやいたら、意外にも多くの反応があった。

 私と同じ三重出身の関西在住の方からは、「三重では『ちょける』は使っていたけど、関西では聞いたことがない」という情報をいただいた。また、関西のほとんどの方は、「ちょける」も「おちょける」も聞いたことがないという。また、「ちょけた兄ちゃん」など、「ちょけた」という形容詞はあるけど、動詞として「ちょける」はないという意見もあった。和歌山(白浜)の方は、「おちょける」をよく使うという。

 再度、Weblio で「ちょける」を引いてみると、三重県四日市市と大阪の方言だと記載されている。意味は「おちょける」と同じで「ふざける」だ。

 私はこれまで、三重で 19 年、愛知で 4 年、大阪で 10 年、兵庫で 18 年暮らして来た。 だから、「おちょける」や「ちょける」を知っているといっても、どこにいるときにそれを聞いて使っていたのかは、不明確な部分がある。ひょっとして、「ちょける」や「おちょける」は三重が本家本元なのかもしれない。名古屋が本家ということもありえる。でも、Sooda というサイトの「ちょける」に関する質問のページでは、「ちょける」も「おちょける」も関西弁だと解説している。

 「ちょける」と「おちょける」はいったいどこのことばなのか。謎は深まるばかりである。ちなみに「ちょける」の標準語は「ちょうける」らしいが、「ちょうける」こそ聞いたことがない。 






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

はじめまして。Twitterからやってきました。

私は生まれも育ちも大阪ですが、「ちょける」は知っています。「おちょける」という言い方は初めて知りました。「ちょけ」と名詞としても使いますよ。「あの子は「ちょけ」やから~(あの子はすぐふざけるから、のような意味)」というように。

方言の話は尽きませんね。面白いです。

◎WILL◎さん、コメントありがとうございます。生まれも育ちも大阪の方から、「ちょける」を知っていると聞き、すこしほっとしています。「ちょける」と「おちょける」については、同じ大阪(関西)でも、地域差があるみたいですね。名詞で「ちょけ」と使うとのことですが、「おちょけ」は使いませんか?

方言はおもしろいです。これからも、いろいろな方言について考察していきたいと思います。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2011年4月22日 13:22

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)