Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 即席めんにまつわるエトセトラ - チキンラーメンとペヤング

即席めんにまつわるエトセトラ - チキンラーメンとペヤング

昼の情報番組で、日清食品の創業者で即席めんの発明者とされる故安藤百福氏の生誕 100 年を記念して、今日からチキンラーメンが 1 食 35 円で数量限定販売されることを知った。チキンラーメンは、普段でも 5 食パックで 300 円以上しているから、1 食 35 円というのはかなりお買い得だ。ウォーキングと昼ごはんを兼ねて、早速西友に見に行った。しかし、1 食 35 円のチキンラーメンはまだ(?)販売されておらず、普段どおりの値段だった。がっかり。コンビニとかでも販売するのかな。また明日見に行ってみよう。

世界初の即席麺がこのチキンラーメンであることは誰もが知るところである。そして、世界初のカップ麺といえば、同じく日清食品のカップヌードルだ。カップヌードルが発売されたのは 1971 年とのことだが、当時 11 才だった私はカップヌードルに関する記憶はまったくない。当時それがおそらく話題になったであろうことも、それを食べた記憶もまったくないのだ。それよりも、強烈な印象として残っているのが、翌 72 年に発売されたカップジョリックの CM だ。たしか、「カップジョリックは~ おいしさが底に残ります ( ^0^)θ~♪」みたいな感じの CM ソングで、若者がビーチでカップジョリックを食べている CM だったように記憶している。これについても、実際に食べたかどうかは記憶にないのだが・・・。

そのあと、中学生~高校生のころによく食べたのがぺヤングソースやきそばである。一時期、おやつ代わりに毎日食べていたこともあった。しかし、おとなになってからは、ぺヤングソースやきそばを食べたことがない。関西でこの商品を売っているのを見たことがないからだ。私は長い間、会社自体がなくなった、または商品自体がなくなったんだと思っていた。ところが、ある日テレビを見ていたらダウタウンのまっちゃんの口から「ぺヤングソースやきそば」ということばが発せられ、ぺヤングソースやきそばっが今でもあることにびっくりした。

関西生まれで関西育ちの妻に、ぺヤングソースやきそばのことを知っているかどうか聞いていみたところ、「見たことも聞いたことも、もちろん食べたこともない」という。なんで、関西ではぺヤングを売っていないんだろう?関西人に不人気だから?売っていないのは関西だけ?関西以外では全国どこでも売られているんでしょうか?

久しぶりにペヤングソースやきそばが食べたくなった。







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)