Diary 9246 :: That's 談 top > スポーツ > カーリング女子、目黒選手のスーパーショットに大興奮

カーリング女子、目黒選手のスーパーショットに大興奮

今日はカーリング女子の日本対英国戦が昼間に見られるということで、じっくりと生放送を楽しんだ。手に汗握る好ゲームだった。昔、「頭だけでも、体だけでもだめよね」っていう フレーズの CM があったが(何の CM だったか忘れたけど)、そのフレーズどおりに、技術と頭脳(戦術・戦略)という両方の要素が絡んでいるところがカーリングという競技のおもしろいところだ。

1 エンドに各チームが 8 回ずつ交互にストーンを投げ、最終的にどちらのストーンのほうがハウスの中心に近いかで得点を争い、合計 10 エンドの総合得点で勝敗を決める。このエンドというシステムが野球みたいでおもしろい。ストーンを投げるたびに形勢が大きく変わり、常に一発大逆転の可能性があるので、見ていても本当にはらはらどきどきする。

今日の試合も、第 8 エンド終了時点で 6 対 4 と日本はわずか 2 点のリード。第 9 エンドも、イギリスが有利な状態で目黒さんの最終投を迎える。その目黒さんが一挙に 5 得点のスーパーショットを決めた瞬間は、私も思わず「よっしゃー」と叫んでしまった。最終結果だけをみると 11 対 4 と日本が圧勝のように見えるが、どちらが勝っていてもおかしくない紙一重の勝負だった。こんなにおもしろいのなら、また日本の昼間の時間帯にやってほしい。カーリングのルールがいまひとつわからないという方は、15分でわかるカーリングの基礎知識を読むとカーリングがもっと楽しめると思います。

フィギュアスケートでは、高橋選手が銅メダル獲得。おめでとうございます。織田信成選手は、靴紐が切れて残念な結果だったけど、まだ若いので次のソチに期待。しかし、さすがの織田信長公も、400 年後に自分の子孫が、海を遠く隔てた異国の地の氷上をくるくる回転しているとは、夢にも思わなかったでしょうね。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)