Diary 9246 :: That's 談 top > ことば > あのころは間とは知らないで~♪

あのころは間とは知らないで~♪

今日久しぶりにラジオで、ガロの『学生街の喫茶店』を聞いた。1972 年にヒットした歌だ。

「君とよくこの店に来たものさ」で始まるこの歌の途中に、「あのころはとは知らないで」という歌詞があった。当時、変な歌詞だなと思っていた。

それが、正しくは「あのころは愛だとは知らないで」だと知ったのは、20 年以上も経ってからだったと思う。正しい歌詞を知ってからは、なんでそんな変な勘違いをしていたのかわからないけど。

それから、キャンディーズの『やさしい悪魔』に次のような歌詞がある。

My sweet little devil

私はこれを「もうすぐデビュー」だと思っていた。もうすぐ歌手でビューする女の子の歌だと思っていたのだ。まさか、英語だったとはね。

それと、「京都大原三千院」を「京都、大原さん全員」だと思っていたと言ってた人もいたな。人によって、勘違いするところが違うからおもしろい。












>> 学生街の喫茶店の歌詞@歌ネット
>> やさしい悪魔の歌詞@歌ネット






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)