好きなことば

好きなことばを集めてみた。響きが好きだったり、そこはかとなくおもしろかったり、懐かしさを感じたりすることばである。


その手は桑名の焼き蛤(はまぐり)
当たり前田のクラッカー
身の上に心配あり参上
ようそろ
必死のぱっち
天竺ねずみ
人間(じんかん)万事塞翁が馬


当たり前田のクラッカーは最近とんと見かけないが、今でもちゃんと存在するようだ(→ 前田製菓の前田のクラッカーのページ)。こういう昭和の香りのするものが今でもちゃんと生き残っていると嬉しくなる。

「当たり前田のクラッカーって何?」という方は、俺がこんなに強いのも・・・当たり前田のクラッカー!!・・・・・。:ランチクラッカー(前田製菓)(@★浪花お好み焼き三昧★)で詳しく説明されている。私自身「てなもんや三度笠」はリアルタイムで見た記憶はないが、「当たり前田のクラッカー」というフレーズはよく聞いた。

最後の「人間万事塞翁が馬」は、ずっと「にんげんばんじさいおうがうま」と読むのだと思っていた。人間(じんかん)とは、人間(にんげん)という意味ではなく、世間(せけん)という意味らしい。へえ~、知らなかった。

参考 >> 人間万事塞翁が馬(@My Message






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)