Diary 9246 :: That's 談 top > 仕事(翻訳) > 窓ガラスを割ってストレス解消

窓ガラスを割ってストレス解消

フリーランスで仕事をするようになってから、仕事にかかわるストレスはほとんど感じなくなったように思う。サラリーマン時代も仕事は嫌いではなかった。仕事の内容だけで言えば、今の仕事よりも好きだったかもしれない。

当時何にいちばんストレスを感じていたかと言えば、「納得できないこと」や「不条理なこと」を強要されることだったような気がする。自分ではこうしたいと思っているのに、上司からはそれに反する命令を受ける。個人的には絶対に仕事をしたくないと思うような会社や人に対しても頭を下げなくてはならない。仕事にかかわるストレスっていうのは、仕事そのものよりも、こういった感情に起因するもののほうが多いんだろうな。

現在の仕事にかかわるストレスと言えば、なかなか休めないことである。もちろん、仕事を断ってしまえばいくらでも休めるが、それは「無給」休暇だから心の底から楽しめないんだよなあ。ああ、有給休暇が欲しい!

ストレスと言えば、ストレス解消に最適?!画面をいっぱいに使った『BROKEN SELF』(@百式)で窓割を楽しめるサイトが紹介されていた。BROKEN SELFというサイトにアクセスすると真っ白な画面が表示される。画面上の任意の場所をクリックすると、

クリックすると、こんな風に画面がひび割れする

窓ガラスのように、画面にひびが入り大きな音を立てて崩れ落ちる。ちょっとしたすっきり感が味わえてけっこう楽しい。でも、何度か繰り返しやっていると、とっても不健康な行為をしているような気がしてくるのは私だけ?






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)