『アラビアのロレンス』とインデアンカレーと夫婦善哉と
TOHOシネマズなんばに『アラビアのロレンス』を観に行って来た。映画の黄金時代に生まれた特に素晴らしい傑作娯楽作品を選び出し1年間にわたって上映する「新・午前十時の映画祭」という企画で上映された作品である。
この映画を初めて観たのはいつで、どのような形で観たのかははっきり覚えていないのだが、強烈な印象が残っていたので機会があれば、映画館の大スクリーンで観たいと思っていた。午前10時前になんばのTOHOシネマズに到着。CMや映画の予告に続いて『アラビアのロレンス』が始まる。開始して10分ほどでスクリーンにアラビアの砂漠の風景が広がる。この映画、全編の2/3以上が砂漠のシーンなのだが、映画で描き出される砂漠の世界がゾクゾクするほど美しく素晴らしいのである。砂漠を愛し、アラビア人になろうとした男を壮大なスケールで描いた『アラビアのロレンス』を思う存分堪能した。4時間という上映時間の長さを感じることはまったくなかった。
アラビア人になろうとしたロレンスはアラビア人の心を掴みアラブの英雄と讃えられるのだが、次第に自分がアラビア人にはなれないことに気付いて苦悩する。この映画で描きたかったことは何だと聞かれたら、「結局人間は自分以外の何者かになるなんてことは不可能だということだ」と答えるべきなんだろうか。私には正解はわからないが、砂漠とラクダとアラブの世界を疑似体験できるこの映画が私は大好きだということだけは間違いない。
午後2:00に映画が終わり、インデアンカレー南店に向かう。サラリーマン時代にしょっちゅう食べていた甘くて辛い不思議なカレー。1年ほど食べてなかったので無性に食べたくなった。カレーを食べ終わったあとは、久しぶりにミナミをそぞろ歩きする。少し前にNHKのドラマでやっていた法善寺の夫婦善哉はリニューアルされてきれいになっていたような気がする。
新・午前十時の映画祭はほかにも素晴らしい作品が目白押し。『風と共に去りぬ』『2001年宇宙の旅』『ベン・ハー』は是非観たい。また、「『ニュー・シネマ・パラダイス』もおもいしろいので是非」と薦めてくれた人もいたので、時間があればこれも観てみたいし、『フォレスト・ガンプ/一期一会』も観たことがないので、できればこれも観てみたい。新・午前十時の映画祭の上映作品一覧はこちら。
アラビアのロレンス(Mastered in 4K) [Blu-ray] ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2013-12-20 売り上げランキング : 7423 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
comments
インデアンカレー美味しかったですね。僕はもっぱらその当時勤めていた広告代理店が北浜でしたのでそちらがメインでしたが、確か店主しかレシピを知らなくて関西一円の店舗を店主が全店巡回していたとか言うそんな噂を聞いたことがあります。
アラビアのロレンス僕も感動しました。確か途中でインターミッションとかいう休憩が入るのに驚きました。
そういえばこの映画以外では経験ないですね。
良い一日を過ごされましたね。
akagiさん、コメントありがとうございます。インデアンカレーは不思議な味ですよね。好きらいが分かれるカレーですが、時々無性に食べたくなります。
アラビアのロレンスは本当にスケールが大きくておもしろい映画です。ほかにもインターミッションが入る映画何かあったと思いますが、思い出せません。