Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 朔日餅を完全制覇

朔日餅を完全制覇

 赤福に朔日餅なるものが存在することはずっと前から知っていた。しかし、それは単に毎月1日に作られる普通の赤福餅のことだと思っていた。あるときテレビ番組で赤福の朔日餅が取り上げらていて、自分が完全に誤解していたことを知った次第である。

 朔日餅とは、1月を除く毎月1日に赤福で販売される餅。赤福本店および三重、愛知、大阪、兵庫の4府県の直営店でしか購入できない。しかも1日のみの予約販売で、その日に取りに行けない場合は売ってもらえない。わが家から最も近い直営店はJR大阪三越伊勢丹店である(朔日餅@赤福を参照)。ちょうど今年の2月の立春大吉餅から買えたので11種類を完全制覇したいと思ったのだが、毎月1日に餅を取りに行くのはけっこう大変だった。妻が仕事の日は仕事の帰りに取りに行ってもらったのだが、1日がいつも平日だとは限らないので、私も何度かわざわざ大阪まで朔日餅を取りに行ったことがある。

 そして今日12月1日は今年最後の朔日餅の日。12月の朔日餅は雪餅だった。これで、全11種類の朔日餅を完全制覇したことになる。大したことではないが、ちょっとしたやり遂げた感がある。

赤福の12月の朔日餅(雪餅)

 朔日餅はどの月も美味しかったのだが、あえて私のベスト3を選んでみることにする。

第1位: 10月(栗餅)
赤福の10月の朔日餅(栗餅)

第2位: 5月(かしわ餅)
赤福の5月の朔日餅(かしわ餅)

第3位: 4月(さくら餅)
赤福の4月の朔日餅(さくら餅)

 来年も毎月買えるかどうかはわからないが、特に美味しかった月のはできれば買いたい。朔日餅の全11種類の写真はこちら






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)