人生で12回目の入院

 大腸にがんの疑いがあるポリープが見つかったことを伝えられたのが10月29日。10月11日に内視鏡検査を受けた際に何も言われなかったので(エントリー「検査結果は異常なし」)、寝耳に水だった。それなら、どうして検査中に切ってくれなかったんだろうと思ったのだが、腫瘍のできている場所がややこしいらしく、これに対応できる病院は関西に2つしかないとのこと。事態は思ったよりも深刻そうだ。先生の勧めに従ってこれに対応できる病院を紹介してもらうことにした。

 紹介してもらった病院で診察を受けさまざまな検査を受けたあと、12月5日に内視鏡による手術を受けることになった。病変の根が深く内視鏡で取りきれなかった場合は別途外科手術が必要になる可能性もあるとのことだった。内視鏡手術の入院期間は最短で3日、最長で7日と言われていた。もちろん、最短の3日で退院できればいちばんよいのだが、外科手術をしなくてもいいのなら7日間の入院でもかまわない。

 12月5日。天にすべてを委ねる気持ちで手術を受ける。術後の先生の説明では、腫瘍は全部取りきれたとのこと。6日間の入院が必要と伝えられる。外科手術はおそらく必要ないだろうとのことでとりあえずほっとした。術後1日半は絶食。術前から合計して66 時間何も食べないことになる。そんなに長時間絶食した経験がないので果たして空腹感に耐えられるか心配だったが、不思議なもので空腹も限度を超えるとほとんど空腹感を感じない。66時間ぶりに食事を取るときには少し緊張した。

 12月9日の朝早くに退院してもいいと言われ、5泊6日の入院生活が終わった。私は子どものころから何度も入院を経験しており、数えてみたら、8時間の開頭手術を含めて今回で12回目の入院だった(うち4回は1泊2日の入院)。入院生活には慣れっこなのだが、できればこれを最後の入院にしたい。

 今回の腫瘍の発見のきっかけになったのは、2年前に感じた横腹の違和感である(エントリー「胃カメラ初体験」)。「何でもないと思いますが、念のため内視鏡検査をしておきませんか?」という先生のことばに従って内視鏡検査を受けた。結局その違和感自体は何でもなかったのだが、そのときに小さなポリープが見つかったため毎年1回内視鏡検査を受けることになったのである。2年前に先生が内視鏡検査を受けるように言ってくれなかったら、そしてその検査でポリープが見つからなかったら、今回の腫瘍は手遅れになるまで見つからなかったかもしれない。今回内視鏡手術をしてくれた先生も「早期発見だったので本当によかった」とのこと。今回の処置に導いてくれたすべての事象に感謝。

 昨日退院後初の診察を受け、2回目の(外科)手術は完全に必要ないことが判明。今後も定期的に検査は必要だが、とりあえず今回の一連の治療はすべて終わった。今の仕事をするようになってから、健康診断や人間ドックといったものは一切受けたことがなかったのだが、これを機に今後は毎年健康診断を受けようと思う。もう若くないのだから。備えあれば憂いなし。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)