Diary 9246 :: That's 談 top > PC/インターネット > レンタルモバイルルーターを利用してみた

レンタルモバイルルーターを利用してみた

 入院中にインターネットに接続するための方法として、イー・モバイルのEMチャージというサービスに申し込もうと考えていた。これは、契約時にルーター代として1万円を支払い、この1万円がそのままプリペイドのルーター使用料として使用できるサービスである。使用料は1日あたり630 円で、プリペイドした1万円は380日間有効。利用したい日を任意に指定できる。たとえば、月3日の利用であれば1,890円で済むので、常時ルーターを利用する必要がない人にとっては便利なサービスである。

 入院の日程が決まったのでイー・モバイルに電話してみたが、ルーターの発送に1週間ほどかかるとのこと。入院の前日までには届かない。弱ったなあと思っていたら、ツイッターでイーモバイル レンタルというモバイルルーターのレンタルサービスがあることを教えてもらった。早速電話してみると、午後4時までに申込めば翌日に届けてくれるという。料金は1日あたり525円+往復の配送料。配返送日を考慮すると、実際に使用したい日数 + 2 日 + 配送料(往復で1,200円)になるため、イー・モバイルのEMチャージと比べるとかなり割高になるが、ほかに選択肢がないのでこれをレンタルすることした。実際に払った料金は5泊6日で配送料込みで3,150 円。返送費用として700円かかったので、実質的には3,850円である。

 モバイルルーターを使うのは初めてだったが、特に難しいこともなく快適に使えた。取引先とのメールのやり取りも普段どおりに行うことができ、入院中であることも知らせずに済んだ。仕事関連のメールを1週間も返事をせずに放置するわけにいかなかったので、非常に助かった。このモバイルルーターのレンタルサービスは、入院などで1回限り利用したい場合や年に1回程度しか利用しない場合はとても便利なサービスだと思う。

 ただし、年に数回定期的に利用したい場合は、前述のイー・モバイルのEMチャージのほうが割安だ。レンタルの場合、1日だけ使いたい場合でも3日間(2泊3日)借りる必要がある(+ 配送料)のでとんでもなく割高になる。たとえば、正味6日間利用したい場合を比較してみる。


  • イー・モバイルのEMチャージの場合: 2,205円(7日定額プランが適用される)

  • レンタルの場合: 4,200円(7泊8日) + 往復配送料 = 5,000 円以上

 イー・モバイルのEMチャージのサービスはいつ廃止になるかわからないので、年に数回定期的にモバイルルーターを利用することを考えている人は早めに申し込んでおいたほうがよいかもしれない。

 あと、入院中に暇にまかせて見つけたのが格安の大容量モバイルバッテリー(ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh)。iPhone 5なら約5回分充電できるらしい。うそか本当か知らないが、70%オフの2,980円とのこと。いつ値上がりするかもしれないので大急ぎでポチった。大容量だけあってやや大きくて重いが、2台同時に充電してもびくともしない。いい買い物をしたかもしれない。

B00DQ7590AANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter
Anker 2013-09-08

by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)