Diary 9246 :: That's 談 top > 健康・ダイエット > ついに江戸に戻って来ました(江戸・京都間を往復しました)

ついに江戸に戻って来ました(江戸・京都間を往復しました)

 江戸・京都間(の距離)を 1 年間で歩いて往復することを目標に、今年の 1 月 3 に開始した東海道五十三次ウォーキング。毎日せっせと歩き続けた結果、今日 12 月 25 日に今年の累積歩行距離が 992.07 km に達した。江戸・日本橋と京都・三条大橋の距離は往復で 991 km。あと 6 日残して、今日ついに江戸に戻ってきた。

 991 キロを単純に 366 日で割ると 1 日の歩行距離は 2.7 キロになる。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、忙しい日も体調の優れない日も、毎日 2.7 キロを歩くことはそれほど簡単なことではなかったが、目標を持って 1 年間歩き続けられたことにちょっとした達成感がある。


大きな地図で見る

東海道五十三次ウォーキング計画の記録

 目標というものはいざ達成してしまうと寂しくなるものである。東海道五十三次を歩き切ったらどううしようと以前から考えていたのだが、今度は奥の細道に挑戦してみようと思う。来年からと言わず、さっそく明日から奥の細道の旅に出ることにした。総距離は 2,106.5 km。とても 1 年で歩ける距離ではない。2 年がかり、つまり 2014 年末までに、大垣に到着することを目標にする。

 明日から新しい旅が始まる。ちょっとわくわくする。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)