Diary 9246 :: That's 談 top > 音楽 > 薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて

薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて

薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて 日中にウォーキングをすると汗が出る季節になった。今年の夏は昨年ほどの猛暑にならないようだが、それでもやっぱり日本の夏は暑い。夏が来ると思うだけで、げんなりしてしまう。

 私が子どもころは、クーラーがある家などほとんどなかった。昼間は今と同じくらい暑かったと思うが、ほとんどの人がクーラーを使っていなかった分、夜は今よりもいくぶんか涼しかったような気がする。また、少しでも気分的に涼しくなるような工夫をいろいろしていた。日本の夏に清涼感を与えてくれるものと言えば、風鈴、すいか、浴衣、金魚、朝顔などが思い浮かぶ。

 歌番組などで、夏の歌、冬の歌などをランキング形式で特集していることがある。夏に聴くと清涼感を与えてくれる歌のランキングがあるとしたら、私は迷うことなく『カナリア諸島にて』を選ぶだろう。1981 年に大ヒットした大滝詠一のアルバム『A Long Vacation』に収録されている曲だ。アルバム全体に南国ムードが漂っていて、どの曲も清涼感を与えてくれるのだが、その中でもダントツなのが『カナリア諸島にて』である。

 大学生の頃、耳にたこができるほど聴いたこの曲の最も印象的な部分は、「薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて」という冒頭の歌詞である。それまで、レモンの薄切りが入ったアイスティーは飲んだことがあるが、オレンジを入れたアイスティーなんて知らなかったし、そんな飲み方があるのかと思ったものだ。

 先日あるラジオ番組で久しぶりに『カナリア諸島にて』を耳にした。懐かしさとともに、「薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて」飲んでみたいという気持ちがむくむくと湧いてきたので、ウォーキングに出かけたついでにオレンジを購入。さっそく作ってみた。初めて飲むオレンジ入りのアイスティーは、ほのかにオレンジの香りがして、少しだけ南国気分と清涼感を味わえた。この夏の定番にすることに決定。





A LONG VACATION 30th EditionA LONG VACATION 30th Edition
大滝詠一

SMR 2011-03-21
売り上げランキング : 678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)