肉巻きおにぎりを食す
4 月 26 日。くもり。午前 7 時 50 分起床。もうすぐ 5 月だというのに朝はいつまでも寒い。このまま、冷夏になってくれればうれしいが、長期予報によると平年並みか、平年より暑い夏になるとのことである。世の中には、夏が暑くないと困る人もいるだろうから、たぶん平年並みっていうのがいちばんいいんだろう。
午前 11 時 30 分。税金などの支払いをするために銀行に行く。銀行のテレビでは、枝野官房長官が、サマータイムは実施しないと発表していた。さまざまな見識者が、サマータイムはやっても効果がないと言っていたので、そういう結論に達したのはきっと妥当なことなんだろう。しかし、たとえそうであっても、4 月 1 日のエントリ「サマータイムとユーモレスク」で書いたように、一度サマータイムというものを経験してみたかった。残念。今年は無理でも、また数年のうちに実施を検討してもらいたいと思う。
支払いを済ませたあと、川西阪急に寄る。ご当地グルメフェアで宮崎の肉巻きおにぎりを購入するためだ。以前、肉巻きおにぎりが川西にやってきたときには買いそびれたので、今回はどうしても手に入れたかった。普通の醤油だれのものと、ピリ辛バージョンと、チーズを乗せたものの 3 種類があったが、醤油だれ 2 つとチーズ 1 つを購入。値段は 1 個 390 円。けっこういい値段だ。
午後 4 時。ウォーキングに出かける。いつものコースを早足で歩く。天下一品の前を通る。1 つ前のエントリーで、「最近のラーメン屋では中華そばとは呼ばない」と書いたばかりなのに、天下一品の看板にはでかでかと「中華そば」と書かれている。うそつきになってしまった。ウォーキングの最中に、エージェントから電話がある。まずまず大きな案件の打診だ。2 つ返事で引き受けた。これでゴールデンウィークのスケジュールは埋まった。普段なら、1 日や 2 日仕事が途切れてもそれほどあせらない。しかし、仕事が途切れたまま大型連休に突入することだけは避けたいので、ほっとした。今日のウォーキングの歩数は、1 回目の分とあわせて 9,400 歩。よく歩いた。
午後 6 時 30 分。妻が仕事から帰宅。ヤクルト x 巨人、広島 x 阪神、中日 x 横浜の 3 試合を観戦しながら、昼間買った肉巻きおにぎりと、今シーズン初のゴーヤチャンプルーを食す。肉巻きおにぎりはうまかったが、390 円の値打ちがあるかと聞かれたら、「う~ん」と言わざるをえない。200 ~ 250 円くらならまた買って食べたいと思うが、390 円はちと高いかな。
川西阪急のご当地グルメフェアで購入した肉巻きおにぎり
comments