Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 肉巻きおにぎりを食す

肉巻きおにぎりを食す

 4 月 26 日。くもり。午前 7 時 50 分起床。もうすぐ 5 月だというのに朝はいつまでも寒い。このまま、冷夏になってくれればうれしいが、長期予報によると平年並みか、平年より暑い夏になるとのことである。世の中には、夏が暑くないと困る人もいるだろうから、たぶん平年並みっていうのがいちばんいいんだろう。

 午前 11 時 30 分。税金などの支払いをするために銀行に行く。銀行のテレビでは、枝野官房長官が、サマータイムは実施しないと発表していた。さまざまな見識者が、サマータイムはやっても効果がないと言っていたので、そういう結論に達したのはきっと妥当なことなんだろう。しかし、たとえそうであっても、4 月 1 日のエントリ「サマータイムとユーモレスク」で書いたように、一度サマータイムというものを経験してみたかった。残念。今年は無理でも、また数年のうちに実施を検討してもらいたいと思う。

 支払いを済ませたあと、川西阪急に寄る。ご当地グルメフェアで宮崎の肉巻きおにぎりを購入するためだ。以前、肉巻きおにぎりが川西にやってきたときには買いそびれたので、今回はどうしても手に入れたかった。普通の醤油だれのものと、ピリ辛バージョンと、チーズを乗せたものの 3 種類があったが、醤油だれ 2 つとチーズ 1 つを購入。値段は 1 個 390 円。けっこういい値段だ。

 午後 4 時。ウォーキングに出かける。いつものコースを早足で歩く。天下一品の前を通る。1 つ前のエントリーで、「最近のラーメン屋では中華そばとは呼ばない」と書いたばかりなのに、天下一品の看板にはでかでかと「中華そば」と書かれている。うそつきになってしまった。ウォーキングの最中に、エージェントから電話がある。まずまず大きな案件の打診だ。2 つ返事で引き受けた。これでゴールデンウィークのスケジュールは埋まった。普段なら、1 日や 2 日仕事が途切れてもそれほどあせらない。しかし、仕事が途切れたまま大型連休に突入することだけは避けたいので、ほっとした。今日のウォーキングの歩数は、1 回目の分とあわせて 9,400 歩。よく歩いた。

 午後 6 時 30 分。妻が仕事から帰宅。ヤクルト x 巨人、広島 x 阪神、中日 x 横浜の 3 試合を観戦しながら、昼間買った肉巻きおにぎりと、今シーズン初のゴーヤチャンプルーを食す。肉巻きおにぎりはうまかったが、390 円の値打ちがあるかと聞かれたら、「う~ん」と言わざるをえない。200 ~ 250 円くらならまた買って食べたいと思うが、390 円はちと高いかな。

宮崎の肉巻きおにぎり

川西阪急のご当地グルメフェアで購入した肉巻きおにぎり





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)