Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 電子レンジでご飯を炊いてみる

電子レンジでご飯を炊いてみる

 この前 100 円ショップで、電子レンジでご飯一合を炊けるという電子レンジ調理器を見つけた。冷凍ご飯をチンして食べるのがあまり好きでない私には興味津々の商品。早速買って試してみた。

電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」

100 円ショップで見つけた電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」

 まずは、米一合を容器に入れて研ぐ。小さな穴が開いている中フタが付いているので、水切りがしやすい。洗米後に、200 cc の水を入れて 30 分浸す。

電子レンジ調理器「ご飯一合炊き」に米を入れて研ぐ

洗米後に、200 cc の水を入れて 30 分浸す。

 30 分以上経ったら、電子レンジを 600 W に設定して 5 分間加熱する。その後、200 W でさらに、12 分加熱。所定の時間加熱したら、電子レンジから取り出し、ご飯全体を軽くかき混ぜて、フタをして 10 分くらい置く。

炊き上がったご飯をかき混ぜて 10 分間むらす

ご飯が炊き上がる。軽くかき混ぜて 10 分間むらす。

 目玉焼きと海苔と坦々春雨スープをおかずに、出来上がったご飯を食べてみた。やや固めだが、まずまずおいしく炊けている。次回は、水をもう少し多めに入れてみよう。もっとうまくなるはずだ。

 この調理器、炊き立てのご飯が少しだけ食べたいときにとっても便利だ。一人暮らしの男性にもお勧めです。

参考・参照サイト






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)