脚力の衰えを実感
11月になって寒い日が続いていたが昨日はぽかぽかの小春日。散歩を兼ねて五月山のハイキングコースに挑戦してみた。初めてなので、とりあえずいちばん楽そうなコースを選んでみた。五月山は標高わずか315.1 mの低い山。毎日そこそこの距離を歩いているので、これくらいどうってことはないだろうと思って歩き始めたのだが、その考えが甘かったことはすぐにわかった。想像以上に大変で息切れがする。ハイキングと言うより軽めの登山といった感じだ。平地を歩くのとは全然負荷が違う。
あまりにしんどかったので途中で引き返すことにした。若い頃だったらたぶん簡単に登れたと思うが、加齢とともに脚力が確実に低下していることを実感。鍛え直して、また別の日に挑戦したいと思う。
昨年末から始めたバーチャル奥の細道の旅も昨日現在で1,014.73 km歩いたことになる。現在位置は羽黒山のあたり。もう少しで日本海に出る。今年の目標距離は1,050 kmだったので、これは簡単に達成できそうだ。
3日ほど前からまた断酒を開始した。日々のウォーキングとは別に、定期的に7~10日ほどの断酒をしている。目的は肝臓を休ませることと減量。アルコールを飲むとついついつまみを食べ過ぎてカロリーオーバになるので、定期的な断酒は減量にまあまあの効果がある。今回の断酒は10日間の予定。あと1週間がんばるぞ。
comments