商売繁盛で笹持って来い
8 時に起床。久しぶりにぐっすり寝られた。ゆっくり朝ごはんを食べて、今日納品分の原稿の最終チェックを行なう。昨年の年末から三が日も休まず取り組んできた年またぎの仕事を納品してほっと一息つく。時計を見ると 11 時。今日は 1 月 10 日。十日えびすの日だ。ウォーキングを兼ねてとなり町の池田えびす(呉服神社)に行くことにした。商売繁盛を祈願するお祭りなので、ここ数年なるべくお参りするようにしている。
今宮戎、堀川戎、西宮戎と違って、池田えびすはそれほど混まないところがいい。ひと通りお参りしてから、最後に板を三度叩く。「三度たたけば幸ち来る」と書かれた板を木槌で三度たたいたあとお祈りをするのだが、生まれて初めてやったので何となく恥ずかしかった。このような板を叩く行為は、ほかの神社では見たことがないのだが、これは戎神社に共通のものなんだろうか。それともここ池田えびす(呉服神社)に特有のものなのか。ほかの戎神社に行ったことがないのでよくわからない。
お守りも購入。昨年は健脚健康のお守りにしたが、今年は「黄金(こがね)景気かえる(帰る)守り」にした。これを所持して懸命の努力をすると必ず商売繁盛、金運に恵まれるとのこと。精一杯努力しますので、よろしくお願いしますね。
池田えびすを参拝したあとは、一風堂のからか麺を食べて帰る。一風堂のからか麺は辛くて美味い。あまりの辛さに真冬だというのに汗が噴き出た。
comments