Diary 9246 :: That's 談 top > 音楽 > BGM はお経 + ジャズ

BGM はお経 + ジャズ

 私は普段ラジオを聴きながら仕事をしてるのだが、ラジオだとついつい話に聞き入ってしまうことがある。集中したいときなどは、ラジオはあまりいい BGM とは言えない。そんなときは、普通の 音楽 CD を BGM に仕事をすることもある。できれば歌詞がない楽器だけの音楽が理想的だ。

 先日ラジオを聴いていたら、『慈愛 LOVE』という CD を紹介していた。お経とジャズが融合した CD で、一目惚れ、いや一聴き惚れしてしまった。BGM に最適な CD だと思い、早速 Amazon で購入。

 今日、その CD が届いた。早速 CD プレーヤーにセットして聴いてみる。お経とジャズの融合というよりも、お経をバックにピアノやギターが鳴っているといった感じ。何という心地よさだ。まるで、宇宙空間を漂っているような、いや自分が宇宙になってしまいそうな気持ちよさである。曲間には小川のせせらぎなんかも入っていて、まさに究極の癒しの CD。

 お経 BGM の効果かどうかわからないが、今日はずいぶん仕事が進んだ。あと少し、お経をバックに仕事に集中して、遅れを取り戻すことにする。しばらくの間、この「お経 + ジャズ」ワールドにはまりそうである。色即是空 空即是空。

 お経と音楽と言えば、確か三國 連太郎主演の映画で、お経をバックにクラシック音楽を演奏するシーンがあった。三國さんがオーケストラを指揮するやつ。あれ、何という映画だったかな。


B003XGIDMU慈愛 LOVE
山下洋輔 日野皓正 安達久美 岡本博文
バウンディ 2010-10-06

by G-Tools






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

グレゴリオ聖歌やご詠歌もBGMとして結構いいですよ。
Youtubeでよく聞いております。
JazzはネットラジオのAccuRadioやJazzradio.com内のMellow jazzがお勧めです。
宗教音楽とジャズは相性がいいようですね。

  • Teruo
  • 2012年2月 4日 23:15

Teruo さん、コメントありがとうございます。さっそく AccuRadio 聴いてみました。いいですね。これで BGM の選択肢が増えました。いい情報をありがとうございました。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2012年2月 5日 10:00

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)