温故知新のハイボール
「ウイスキーがお好きでしょう ♪♪」でおなじみの小雪氏のテレビ CM にそそられて、サントリー角ハイボール缶を購入。今年の 1 月に、「ルビコンの決断」でサントリーが取り上げられていたので、ハイボールがちょっとしたブームになっていることは前から知っていた。
角ハイボール缶は 350 ml で 198 円と、チューハイなどと比べるとちょっと高い。そんなことを妻に話しながら飲んでいたところ、ある日「108 円のハイボール」を妻が買ってきた。妻が自慢げに安かったと言うハイボールを見せてもらったところ、缶には「焼酎ハイボール」と書かれている。無知な人が間違って買うことを期待してこういう商品名にしているのか、それともハイボールが流行る前からあった商品なのかは知らないけれど・・・。まあ、だまされたわけではないので、文句は言えないが。
ハイボールが大流行したのは 1960 年代とのこと。私が大学生になるずっと前のことだから、温故知新の味だ。すっかりハイボールが気に入ったので 1,170 円で角瓶を購入。ハイボール缶 6 本分の値段だから、こっちのほうが断然得だ。
得だと思って買ったのだが、際限なく何杯でも飲んでしまうことは想定外だった。昨晩も 3 杯も飲んでしまった。飲み過ぎは結局高くつくし、身体にもよくない。この瓶を空けたら、また缶入りハイボールに戻そうかと思案中である。
この CM そそりますよね。
comments