今月で満 10 歳

 インターネットを通じて知り合った人に初めて会って名刺交換すると、「くにしろさんって本名じゃなかったんですね」とよく言われる。自分ではそんなこと考えたことなかったのだが、確かに苗字だと思われても仕方がないハンドル名である。最近は、インターネットを通じて知り合った人との付き合いが増え、本名よりもくにしろという名前で呼ばれることのほうが多くなった。時々、くにしろが自分の本当の名前だと錯覚することもある。

 くにしろというハンドル名でホームページを作ったのがちょうど 10 年前の 3 月。この名前でインターネットデビューしてから今月で丸 10 年経ったことになる。当時のサイト名称はKunishiro's Website。ホームページビルダーで作った素人感丸出しの何でもありのサイトだった。当時はまだブログなどいうものは存在せず、「◯◯'s ホームページ」という名のサイトがゴマンと存在していた。いずれも、ペットの写真やら趣味のことやら、いろんなものをごっちゃまぜにしたサイトだ。だれがそんなものを読みたいかというような内容のものが多く、Kunishiro's Website もそんなサイトの 1 つだったと思う。

 その後サイト名を Translation Room 9246 とし、内容も自分の生業である翻訳のみを対象としたものに変えた。この Diary 9246 は「徒然なるままに」というタイトルで始めた Kunishiro's Website の日記コーナーで、定期的に更新できるコンテンツとして始めたものである。途中で、「Diary 9246 :: That's 談」という名前に変えて独立したサイトとした。途中で長期的に休んだりしたこともあったが、よく 10 年間書き続けてこれたなあと思う。

 10 年前にホームページを作ったときに安易な気持ちであまり深く考えずに「くにしろ」という名前を使ってしまい、もっとかっこいい名前にすればよかったと思ったこともある。しかし、今では「くにしろ」「kunishiro」「9246」で検索してくださる方も多数いる。また同業者を中心に、多くの方に「くにしろ」と呼ばれているので、今さら名前を変えることもできない。考えてみれば、人生の 5 分の 1 を本名とくにしろの 2 つの名前で生きていることになる。いつもくだらないことしか書いていないが、あと 10 年書き続けて無事成人式を迎えられたらいいなと思う。

 いつも読んでいただいてる皆さん、ありがとうございます。おかげさまで 10 歳になりました。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

10周年おめでとー(^o^)/
9246の徒然なるつぶやき、
これからも楽しみにしてます

  • みぃ
  • 2013年3月22日 21:23

みぃ、サンキューです。今後もよろしくね。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2013年3月25日 15:23

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)