Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > 男は黙って天津飯

男は黙って天津飯

 今日もランチは天津飯。これで 3 日連続天津飯だ。きっかけは、先週の『秘密のケンミン SHOW』。同番組によると、東京の天津飯はケチャップ味の赤い餡がかかっているとのこと。そして、それほど人気があるメニューではないらしい。東京で天津飯を食べたことなんてないので真偽のほどはわからないが、ケチャップ味の赤い餡がかかった天津飯はちょっと想像できない(ああいいう番組では、「そういうこともある」という事象を例外なき事象のように表現するので、100% 信じているわけではなが)。それに対して、大阪人は天津飯が大好きなのだそうだ。私も、大阪人ではないが天津飯は大好きだ。中華料理のベスト 3 に確実に入るほど好きだ。

 そういうわけで天津飯が無性に食べたくなり、一昨日ちょっとおしゃれな中華料理店で天津飯を注文したのだが(写真はこちら)、求めていたものはとちょっと違っていた。具沢山で上品な味。確かに美味しかったのだが何か違う。それで、翌日(昨日)は町の小汚い中華料理屋の天津飯を食べてみた。これも決してまずくはなかったが、私が求めていたものではない。こうなったら、満足できる天津飯にたどり着くまでやめるわけにはいかない。これが、3 日も連続して取り付かれたように天津飯を食べ続けた理由である。

 正直に言うと、もうこれ以上天津飯は食べたくない。連続天津飯生活に終止符を打つべく選んだ店は京都王将(正式名称は餃子の王将)。川西に京都王将はないので、わざわざお隣の伊丹市まで出向いた。久しぶりに食べる京都王将の天津飯は私が求めている要素をほぼ満たしていた。世の中にはもっと上等で高級食材を使った美味しい天津飯はいくらでもあるんだろうが、私はこういうベタな天津飯が好きだ。王将の天津飯は 399 円。量が少なそうに見えるが、皿の底が見た目よりも深く、腹一杯になる。コスパ的には間違いなく 1 位の天津飯だと思う。大満足。明日から天津飯を食べなくてもいいと思うとほっとした。

京都王将(餃子の王将)の天津飯

今日の標語: 男は黙って天津飯。女はぺちゃくちゃオムライス。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

なんと!わたしも11/1のランチは餃子の王将の天津飯(ミニ)でした~。おいしかったです!

  • 太鼓酢
  • 2012年11月 4日 16:59

王将の天津飯は見た目よりけっこう量が多いので、ほかにもなにか食べたい時はミニがいいですよね。もう食べたくないと思っていたのに、また食べたくなってしまいました。(^▽^笑)

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2012年11月 4日 18:31

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)