Diary 9246 :: That's 談 top > PC/インターネット > 流行の twitter に登録してみた

流行の twitter に登録してみた

今世間で話題になっている Twitter。流行りものにはあまり手を出したくないと思いつつ、とりあえず登録してみた。名前(ニックネーム可)、任意のユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力するだけで簡単に登録できる。

登録が完了したら、ユーザー名(または登録したメールアドレス)とパスワードでログインして、すぐに利用を開始できる。

使い方はいたって簡単。画面に「いまどうしてる?」と表示されているので、その下に 140 文字以内で適当に入力して、「投稿」ボタンを押すだけ。

こんな感じです → くにしろのつぶやき@Twitter

確かにこれなら、HP やブログは面倒そうだから嫌だって言う人でも、簡単に始められそうだ。でも、こんなつぶやきを投稿して意味があるのか。フォローとかいう機能を利用して、ほかのユーザーとやりとり(?)できるのが Twitter のよいところらしいが、まだ使い方をよく理解できていない。

熱しやすく冷めやすい私のことだから、すぐに飽きてしまってほったらかしにしてしまう可能性もあるが、しばらくつぶやいてみることにします。

話変わって、IE8 について書きます。私はソフトウェアをむやみやたらとバージョンアップするのは好きではない。バージョンアップすると、必ずと言っていいほど不具合が発生するので、特に問題がない場合は、古いバージョンのプログラムをいつまでも使うことが多い。

ブラウザについても、つい最近まで IE6 を使っていたのだが、いろんなサイト(YouTube など)で 「IE 6 のサポートはまもなく終了する」と脅かされて、いやいや IE8 にバージョンアップした。バージョンアップした IE8 で自分のサイトを表示してみると、IE 6 と表示され方が異なり、意図したとおりに表示されていないことに気付いた。

IE8 では、また HTML タグや CSS の解釈が変わったらしい。(X)HTML IE8におけるページの互換モード指定を参考にして、強制的に互換モードで表示されるようにした。やれやれだ。バージョンアップは、どうぞ勝手にやってくれって思うけど、タグや CSS のスタイルの解釈が変わるのはもう勘弁してほしいものです。







trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)