Diary 9246 :: That's 談 top > 飲食 > おとなのお菓子

おとなのお菓子

塩わさび夜のお菓子と言えばうなぎパイだけど、おとなのお菓子って感じはしないな。おとなのお菓子と言えば、やっぱり柿の種でしょ。とびきりうまいというものではないが、ビールを飲みながらだと、ついつい手が出て止まらなくなってしまう。特に私が好きなのはわさび柿の種

柿の種とピーナッツの比率について、『柿ピー混合比、その黄金率は?』というおもしろい記事を見つけた。柿の種とピーナッツの比率は試行錯誤の末、現在の 6:4 に落ち着いたらしい。7:3 や 5:5 でも大して違わないように思うが、あまり評判がよくなかったとのこと(亀田製菓)。ふーん。まあ、どんなことでも、バランスは重要なんでしょうね。

もう 1 つ、おとなのお菓子として忘れてならないのが塩わさび。これまで、近所で売ってるところがなかったんだけど、最近近所のコンビニで発見(亀田製菓の HP によるとコンビニ限定らしい)。これも、私に言わせれば、「塩辛さ」と「わさびのつ~ん感」のバランスが絶妙である。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)