ナンを焼いてみました
私は無印良品が好きで、文房具は無印良品で買うことが多い。無印良品は文房具だけでなく、食品もなかなか魅力的なものが揃っている。先日、無印良品に文房具を買いに行ったついでに食料品売場を覗いてみたら、「フライパンでつくるナンミックス」なるものを見つけてしまった。手にとって眺めているうちに、自分でナンを焼いてみたくなり買って帰った。
ナンミックスの粉に水とオリーブオイルを混ぜてこねること 5 分。パン生地のようなものができた。これを 2 つに分けて 20 分ほど寝かせる。作り方の説明を読むと、「小麦粉(打ち粉)をふったまな板に生地を乗せ、麺打ち棒を使って長さ 25 ~ 30 cm の楕円状にのばす」となっている。わが家には麺打ち棒などというハイレベルなものはないので、菜箸で適当にのばしてみた。
楕円状にのばしたナンミックスをフライパンで焼く。見る見るうちにふっくらしてきて、ナンらしくなってきた。1 分ほどで裏返してさらに 1 分ほど焼いてみた。今日はこれを 2 枚焼き、同じく無印良品で買ったレトルトのキーマカレーをつけて食べた。初めてにしてはまずまず上手くできた。80 点の出来というところか。厚いところと薄いところの差があるのが -20 点の理由だ。次回は、麺打ち棒を入手して、もっと均等に薄くのばすことにする。手作りナンはしばらくの間マイブームになりそうだ。