Diary 9246 :: That's 談 top > 気になるモノ&コト > ジオラマで見る懐かしの昭和

ジオラマで見る懐かしの昭和

 以前から見たいと思っていた、人形作家の南條亮さんの作品を展示した「ジオラマで見る懐かしの昭和」展を見に行ってきた。このジオラマ展は、知人が写真をツイッターにアップしていたことで知った。会場は泉佐野市にあるショッピングモール「いらこもーる泉佐野」。10月1日までということで、この週末を逃すともうチャンスがない。泉佐野はわが家からかなり遠いのだが、どうしても見たかったので行くことにした。

いらこもーる泉佐野
いらこもーる泉佐野の最寄り駅は南海井原里駅。駅から5分ぼど歩くと、いらこもーる泉佐野が見えてきた。なかなか立派なショッピングモールだ。

「ジオラマで見る懐かしの昭和」展会場

「ジオラマで見る懐かしの昭和」展の会場は2階。すぐにわかった。10月1日までだと思っていたのに、評判がいいみたいで11月5日まで期間延長とのこと。そんなの聞いてないよ~。

ジオラマで見る懐かしの昭和

さっそく展示を見る。まずは終戦直後の大阪の風景から。

ジオラマで見る懐かしの昭和

さらに終戦直後の大阪の風景が続く。とっても精巧にできている。

ジオラマで見る懐かしの昭和

とってもリアル。

ジオラマで見る懐かしの昭和

作品はいくつかのブロックに分かれている。ひとつのブロックがひとつの区画(時代)といった感じ。

ジオラマで見る懐かしの昭和

炊き出しの風景

ジオラマで見る懐かしの昭和

ギミーチョコレ!

ジオラマで見る懐かしの昭和

空を見上げる親子?

ジオラマで見る懐かしの昭和

野菜を売ってます。場所はどのあたりでしょうか。

ジオラマで見る懐かしの昭和

これはエンタツアチャコらしい。

ジオラマで見る懐かしの昭和

時代は進んで昭和30年代かな。

ジオラマで見る懐かしの昭和

上の写真の風景の一部を別角度からクローズアップして撮ったもの。この遊び、自分も子どものころによくやったけど、遊びの名前が思い出せない。何だったかな。

ジオラマで見る懐かしの昭和

八百屋の風景

ジオラマで見る懐かしの昭和

八百屋の風景を正面から。

ジオラマで見る懐かしの昭和

紙芝居。これは実際には見たことがない。

ジオラマで見る懐かしの昭和

何かほっこりする風景。

ジオラマで見る懐かしの昭和

メンコに興じる子どもたち。メンコは自分もよくやった。とってもよくできている。

ジオラマで見る懐かしの昭和

ニワトリが走り回っています。こういう光景、見たことがある。

ジオラマで見る懐かしの昭和

さらに時代が少し進んだ感じかな。

ジオラマで見る懐かしの昭和

別角度から。

 「ジオラマで見る懐かしの昭和」は思っていた以上にすばらしかった。1時間半かけて見に行った甲斐があった。期間も延長されて11月5日までやっているようなので、近くにお住まいの方には是非おすすめしたい。

>> #ジオラマで見る懐かしの昭和(Instagramの写真とビデオ)

4990148207人間・この愚かですばらしきもの【ジオラマの世界】
南條 亮
阪神コンテンツリンク 2003

by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)