Diary 9246 :: That's 談 top > ひとりごと > 2018年の成績は3割2分

2018年の成績は3割2分

 ここ数年、毎年年初にその年の目標・やりたいことを100個リストアップしています。今日、今年にやりたいと思ったこと100個のうちいくつ実現できたかを数えてみたところ、32でした。おそらく実現不可能なことやほとんど願望のようなことも入れているため、32個も実現できたのは上出来です。実現できた32項目の中で、特に印象に残っていることをいくつか挙げておきたいと思います。

  1. 一眼レフを買う
  2. 俳句ポスト365に皆投句する
  3. NHK俳句で佳作デビューを果たす
  4. 高槻ジャズストリートに行く
  5. 佐々木高政の500例文を暗記する
  6. 翻訳ストレッチを1年間続ける
  7. 1年間日記を続ける
  8. パーカッションを始める
  9. 伊藤若冲展に行く
  10. ゴッホ展に行く
  11. 石垣島に行く
  12. 蛍を見る

 8月には膀胱がんが発覚して手術+16日間の入院という想定外のことも起きましたが、これも早期発見でむしろラッキーなことだったと思っています。そして、今年は俳句にこれまで以上に力を入れた1年であり、とても充実した1年でした。また来年もやりたいことを100個リストアップするのが楽しみです。

 公私においてお世話になったみなさん、ありがとうございました。みなさま、よいお年をお迎えください。そして、よいお屠蘇を!






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)