SNS 充な誕生日

 「リア充」ということばとその意味を知ったのは比較的最近である。Wikipedia によると、「リア充とは、リアル(現実)の生活が充実している人物を指すインターネットスラング」だそうだ。先日、「リア充」ということばを知らなかったあるテレビタレントが「リア充」の意味を知って、「リア充を目指してがんばる」みたいなことを言っていたが、その人はインターネットどころか、PC すらほとんど触らない人なのだ。インターネットをまったく利用しない人にとっては、バーチャルとリアルの区別なんてないわけだから、その人が目指すべきは単に「充実」だと思うのだが・・・・・・。

 今日は私の 52 回目の誕生日。別にそのことをアピールしたわけでもないのに、日ごろツイッターやフェイスブックでお付き合いしている多くの方から誕生日のお祝いメッセージをいただいた。年を取るのは決して嬉しいことではないが、たくさんの方からメッセージをもらえるのは嬉しいことだ。こういうのを SNS 充と呼ぶのかどうかは知らないが、SNS が生活の一部になりつつあることは否定できない。

 フリーランス稼業を始めて今年で 14 年になる。サラリーマン時代とは異なり、仕事帰りに居酒屋で同僚とちょっと一杯なんてことは皆無である。人と会って飲んだり、仲間とどこかに遊びに行ったり、充実した恋愛をしたりしていることがリア充の定義だとすると、日ごろ誰とも会話することなく、ずっと PC に向かって黙々と作業をしている私などのリア充度はせいぜい 5% くらいのものだ。  

 私にとってリアルが充実するとは、自分が楽しむことができ、なおかつクラインアントに喜んでもらえるような質の高い仕事を適度にこなし、適度に休み、日々好きなことを腹八分目くらいにやりながら過ごすことである。

 自分のことをアラフィフと称することができるのもあと 3 年。少しでも理想のリア充、いや充実に近づけるように 52 歳の 1 年間を適度にがんばることにする。誕生日のお祝いメッセージをくださった方々に、この場を借りて再度お礼申し上げます。 <(_ _)>






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

お誕生日おめでとうございます!

いつも何気ないつぶやきに癒されたり励まされたりしています。
これからも楽しい日記やつぶやき、期待しております。

  • 鹿田内りなこ
  • 2012年4月11日 15:39

りなこさん、ありがとうございます。 本当にくだらないことしか書けませんが、がんばって続けていこうと思ってます。りなこさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。

  • くにしろ Author Profile Page
  • 2012年4月11日 15:59

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)