Diary 9246 :: That's 談 top > PC/インターネット > いまどきのプリンターはすごい

いまどきのプリンターはすごい

 半年ほど前に Canon の BJ シリーズのプリンターが故障してから、ずっとプリンターなしの状態で過ごしてきた。プリンターがなくてもそれほど困ることもなかったため、新しいプリンターを買わずにいたのだ。

 ところが、最近ちょっと印刷したいものができたので、いまどきのプリンターはいくらぐらいで買えるのかチェックしてみた。驚いたことに、CanonPIXUS MP493 というモデルであれば、アマゾンでも楽天でも 4,000 円台で買えることが判明。ただし、商品の写真を見ると、それは四角いボックス状の物体であり、私が知っているプリンターとはずいぶん様相が違う。

 あまりにも安く、形状もプリンターらしくないため、ひょっとするとこれは写真や年賀状の専用プリンターではなかろうかと心配になった。Canon のサポートセンターに電話してみると、これが最近の家庭用のモデルで、コピー、スキャン、プリンターの機能を兼ね備えた複合機らしい。もちろん、普通のビジネス文書も印刷できるとのこと。

 Amazon と楽天を比較した結果、送料も考慮すると Amazon のほうが若干安かったのだが(PIXUS MP493@amazon を参照)、楽天のポイントが 1,500 ポイントほど貯まっていたので、ポイントの使用期限が切れる前にそれを使うことにした。したがって、実質 3,500 円ほどで購入することができた。

 昨日注文した Canon のプリンタが、早くも今日の午前中に届いた。値段も安く配達も早い。クイックガイドを見ながら 30 分ほどでセットアップできた。あの箱みたいな形状はこういうことだったのかと納得。スキャナーとは言ってもファックス式の簡単なものだと思っていたのだが、本格的なフラットベッドのスキャナーだ。しかも、スキャンした画像は、PC を起動しなくても SD カードなどに保存できるという(もちろん、PC を介さずに SD カードのデータを直接印刷することも可能)。

Canon のプリンター PIXUS MP493
 ちょっと興奮し過ぎかもしれないが、最近のプリンターはすごいことになっている。多機能で高機能でしかも安価。私が前回プリンターを買ったのは 5 年以上も前である。その間に、プリンターはこんなに進歩していたのか。知らなかった。浦島太郎になったような気分である。こんなにいいプリンターを手にしたら、もう出さないと決めた年賀状を急に印刷したくなってきた。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)