home (Translation Room 9246) > Diary 9246 :: That's 談

歩くことで国際協力ができる「Walk in Her Shoes」というプログラムに参加しました

 同業者数名が「Walk in Her Shoes」というプログラムに参加していることを知ったのが2週間ほど前。紹介されたリンク先を読んでみると、参加費(1,500円~2,000円が寄付として使われる)を払って登録し、日々歩いた歩数をWeb上で報告するだけでいいとのこと。参加者が歩いた歩数に応じて、特別協賛企業が寄付を行ってくれるらしい(1,000歩につき1円)。世界には1日約8,000歩、水を求めて毎日歩く女性や子どもたちがいるとのこと。彼女たちが毎日歩く距離を歩くことで、国際協力しようという趣旨のプログラムらしい。

 1年間で約1,000キロを歩くことを目標にほぼ毎日ウォーキングをしている私としては、自分の健康のために日々行っている行為が少しでも国際協力になるのであれば、是非参加したいと思った。Walk in Her Shoesは、個人でもチームでも参加できるらしく、私も同業者のチームに入れていただいた。1チーム5人までで、メンバーの歩数が合算してもらえるらしい。5人で8,000歩であれば、おそらく毎日達成できるだろう。

 Walk in Her Shoesへの参加手順は以下のとおり。

  1. Walk in Her Shoesのサイトで「今すぐ!参加する」をクリックする。
  2. 表示されたページで、A~Cの参加費(1,500円~3,000円)のいずれかを選んで登録を行う。
  3. 登録の確認メールが届く。
  4. 再度Walk in Her Shoesのサイトで「歩数を報告する」をクリックする。
  5. 表示されたページで「新規登録」をクリックして、ニックネームやパスワードなどの設定を行う。
  6. 新規登録が完了したら、再度「歩数を報告する」をクリックし、メールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」をクリックする。

    1. 2,000円の参加費で送られてくるWalk in Her Shoesの缶バッヂとステッカー2,000円の参加費で送られてくるWalk in Her Shoesの缶バッヂとステッカー

       これで、日々の歩数を報告できるようになったので、あとは「歩数を報告する」ボタンで日々の歩数を報告するだけである。参加費は確定申告時に寄付金として控除してもらえるらしい。ウォーキングや散歩を日課にしている翻訳者のみなさん、このプログラムに参加してみませんか。

天満天神繁昌亭に行ってきました

 前から一度行ってみたいと思っていた天満天神繁昌亭に行ってきた。今回は昼席(午後1時から4時過ぎまで)を鑑賞。8人の落語家による創作落語や古典落語のほかに腹話術や三味線放談を織り交ぜた合計3時間あまりの公演はとてもおもしろく、あっという間に終わってしまった。

天満天神繁昌亭天満天神繁昌亭。間もなく開演

 NGK(なんばグランド花月)で漫才や新喜劇などは何回か見たことはあるが、本格的な落語を生で聴くのは初めて。特におもしろかったのが、料理屋の生け簀での魚同士の会話を描いた、桂きん太郎さんの創作落語と、トリの桂九雀さんが演じられた古典落語の「天狗さばき」だった。「天狗さばき」は故桂米朝さんが得意としていた噺らしい。米朝さんの思い出話なども盛り込みながら、これぞ落語という世界が繰り広げられた。さすがプロの噺家だ。

この日の出演者この日の出演者

 繁昌亭の料金は、前売り券を買えば2,000円(当日券は2,500円)。2,000円で3時間たっぷり落語の世界を楽しめるのだから、とてもコスパに優れた娯楽だと思う。機会を見つけてまた行きたい。

4062879476落語の国からのぞいてみれば (講談社現代新書)
堀井 憲一郎
講談社 2008-06-17

by G-Tools

タニタの体組成計で健康管理

 ダイエットや健康管理でいちばん重要なことは毎日決まった時間に体重計に乗ること。体重や体脂肪率の日々の変化を把握することで、食べる量を調整したり、アルコールの摂取を抑制しようという意識が生まれる。1年ほど前から、毎日風呂あがりに体重計に乗り、体重と体脂肪を記録しているのだが、体重や体脂肪率以外の項目も測定できる高性能な体組成計が欲しいと思っていた。そこで購入したのが、タニタの体組成計InnerScan BC-210。この体組成計で測定できるのは以下の項目。

  • 体重
  • 体脂肪率
  • BMI
  • 筋肉量
  • 骨量
  • 内臓脂肪
  • 基礎代謝
  • アクティブ度

 それぞれの測定値について、前回の測定値と比較して低下したか、同じか、増加したかを示してくれ、低い(少ない)/標準/高い(多い)といった判定結果も示してくれる。これまでの体重計では、体脂肪率はだいたい20~21%程度であったのに、この体組成計で測定した結果17%台という測定値になった。おそらく、この高性能体組成計のほうが正確な測定値だと思われるので、とても嬉しい結果になった。

基礎代謝の測定値
基礎代謝の測定値

アクティブ度の測定値
アクティブ度の測定値

 体重、体脂肪率、BMI、筋肉量、骨量、内臓脂肪はいずれも「標準」、基礎代謝とアクティブ度は「多い(高い)」という判定だった。アクティブ度とは、体重に占める脚の筋肉量を指標化したものらしい。この数値が高いほど若い人の体に近いとのこと。基礎代謝は1,330~1350くらいだった。今後、内臓脂肪の低下、基礎代謝の増加、アクティブ度の向上を目指して、かんばりたいと思う。

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 レッド BC-210-RDTANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 レッド BC-210-RD

タニタ(TANITA) 2014-04-01
売り上げランキング : 76775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

喉元過ぎれば/ツナグ

 1月14日。歯医者に行く。3日ほど前から左の奥の歯茎が痛くなり、左の頬がかつての宍戸錠みたいに腫れてしまったからだ。親不知のせいで菌が入りやすくなっているそうで、定期的にこの症状になる。「ああまたか」という感じでもう慣れてしまった。治療は口の中を消毒し、抗生物質を処方してもらうだけでおしまい。

 この症状になるたびに、炎症防止のためにリステリン等の洗口液で口内の消毒を始めるのだが、しばらくするとめんどうになってやめてしまう。洗口液には虫歯を予防する効力はないという話もある。しかし、殺菌効果があると思うので、1日2回これでクチュクチュするだけでそれなりに効果があると思うのだが、問題は続けられるかどうか。

 夜はおでんを食べながら、録画しておいた『ツナグ』という映画を観る。ツナグとは、生きている者と死んだ者との再会を仲介する使者のようなものらしい。ただし、このサービスは何度でも無制限に使えるわけではなく、生きている者が死んだ者に会えるのも、死んだ者が生きている者に会えるのも一度きりだそうだ。会いたい人がいたら、ツナグに依頼する。依頼を受けたツナグは対象となる死んだ者にその旨を伝え、依頼者に会うかどうかを決めてもらう。死んだ者もこのサービスを使えるのは1回だけなので、ほかに会いたい人がいれば断ることもあるのだそうだ。

 現実にこういうサービスがあったとして、今のところこのサービスを使いたいような相手はいない。将来両親が死んだり、妻が私より先に逝ったりするようなことがあったら、このサービスを使って会いたいと思うだろうか。そんなことは、そういう状況になってみないとわからないけれど、たぶん使わないような気がする。

 2015年の寒中のある1日の出来事でした。

B00BCT4GD0ツナグ(本編BD1枚+特典ディスクDVD1枚) [Blu-ray]
バップ 2013-04-24

by G-Tools

今シーズンからオイルヒーターにしました

 今シーズンから、暖房器具としてオイルヒーターを使い始めた。昨シーズンまで使っていた石油ファンヒーターからオイルヒーターに乗り換えたきっかけは、これまで灯油を配達してもらっていた米屋が廃業したことである。新たに灯油を配達してくれるところをさがすのも面倒だったし、昨シーズンからファンヒーターの調子が悪く、どちらにしてもそろそろ買い換える必要があったので、前から関心があったオイルヒーターを買うことにした。

デロンギのオイルヒーター

 いろいろ調べた結果、オイルヒーターと言えばやはりデロンギがいいということで、デロンギのKHD410812-LGを購入。1か月ほど使ってみた感想を一言でいうと、「オイルヒーターは寒くない暖房」である。従来の温風が吹き出すファンヒーターのように、半袖でも過ごせるほど部屋が暖かくなることはない。しかし、一旦部屋の外に出てから戻ってくると、部屋の中がほんのり暖かくなっていることがわかる。ただし、Tシャツ1枚で過ごせるほどの暖かさを求める人には向かない暖房だと思う。

 オイルヒーターのよいところは、灯油などの燃料が不要なことと空気が汚れないので定期的な換気が不要なこと(したがって、不完全燃焼による一酸化炭素中毒などのリスクがない)である。欠点は電気代が高いこと(らしい)。まだ、オイルヒーターを使い始めてからの電気代が請求されていないので、昨年と比べてどれだけ高くなっているかちょっと怖い部分もあるのだが、昨年まで1か月3,000円ほど使っていた灯油代が要らないことを考えると、トータルで若干高くなる程度で済むことを期待している。

B00ESUZ7PQDeLonghi オイルヒーター デジタルラディアント サーマルカットフィン8枚 【3~8畳用】 KHD410812-LG
DeLonghi (デロンギ)

by G-Tools
<<前へ 1234|5|678910 次へ>>