海へ

 久しぶりに神戸を訪れる。兵庫県民でありながら神戸に行くことはあまりないのだが、妻が神戸にあるスペアリブの美味しい店とパンケーキが評判の店に行きたいと言うので、それに付き合うことになった。

 どちらの店もハーバーランドのumieという商業施設にある(「Ha・Re」「神戸阪急」「神戸モザイク」という3つの商業施設が統合され、2013年4月18日にumieという名称でリニューアルオープンしたらしい)。11:40ごろJR神戸駅に到着。umie内のトニーローマという店に直行。ポートタワーと海が見える開放的でとってもアメリカンな雰囲気のレストランだ。お目当てのスペアリブとコブサラダを注文。リブは評判どおり美味しかった(ただし、手がねちねちになるのが難点)。

トニーローマのスペアリブ

 トニーローマでランチを食べたあと、ハワイ発のEggs 'n Thingsという店に向かう。行列に並ばないと入れないとは聞いていたが、すでに長蛇の列ができている。仕方がないので列の最後尾に並ぶ。待つこと1時間10分。ようやく店内に案内される。妻はお目当てのパンケーキを注文。私はアイスコーヒーだけにした。しばらくして運ばれてきた生クリーム山盛りのパンケーキに仰天。何も付けなければ、それほど甘くない。「1枚だけ食べる」と言っていたのだが、ついつい2枚食べてしまった。

Eggs 'n Thingsのパンケーキ

 店内からは海も見え、開放感がありハワイの雰囲気が漂っている。ずいぶん前に行ったハワイにまた行きたくなった。大小さまざまな観光船が出入りしているのも見える。 普段海を見ることがない内陸部に住んでいる者は、たまに海を見るとテンションが上ってしまう。

umieの海の広場

 普段は大阪にばかり行ってしまうが、海が見える神戸ハーバーランドはなかなかいい。兵庫県民でもあることだし、これからはもっと神戸に来ようと思った清々しい初夏の1日だった。






trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)