Diary 9246 :: That's 談 top > TV/映画 > 第二回新・午前十時の映画祭始まる

第二回新・午前十時の映画祭始まる

第二回新・午前十時の映画祭@大阪ステーションシネマシティ

 今年度の新・午前十時の映画祭が始まった。グループAのオープニング上映作品は『オズの魔法使』。10代の頃にテレビで観たきりだったので観に行くことにした。昨年度は『アラビアのロレンス』や『2001年宇宙の旅』など4時間級の大作ばかり観たので、上映時間1時間40分ほどの『オズの魔法使』はずいぶん短く感じた。子どものころに観た印象とは異なり、内容的にはちょっとちゃっちいかなとも思ったが、ドロシー役のジュディ・ガーランドも可愛かったし(思っていたほど小柄でもなく細くもなく、あれっと思ったが)、歌も楽しかったのでよしとする。

 もともとこれはミュージカルファンタジーという分類の映画であり、西洋のおとぎ話というかどこか懐かしさを感じる映画なので、肩肘張らずに楽しく観られたらそれでいいのかなとも思う。でもこんなに色鮮やかなカラーのファンタジー作品が1939年、つまり戦前の作品というのだから驚きだ。『オズの魔法使』と言えばやっぱりこれ。ジュディ・ガーランドが歌う『虹の彼方へ(Somewhere over the Rainbow)』。

 Aグループの次回上映作品は『細雪』。小百合さんも出ていることだし、観に行きたくなってしまった。時間を作って観に行こう。

B003OTDYMUオズの魔法使 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-14

by G-Tools





trackbacks

当サイトでは、当該記事への言及リンクのないトラックバックは受け付けていません。 この記事にトラックバックをする場合は、トラックバック元の記事に当記事へのリンクを貼ってください。

trackbackURL:

comments

comment form

(Diary 9246 :: That's 談 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)